TG高槻の公式ブログです!ジュニア情報もスクール情報も速報はこちらから!!


by tomotoco-tgtjr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大会は続く。

おはようございます、管理人です。
毎日朝・晩とフロリダツアーの情報集めに奔走しております(笑)
時差を考えるのって・・・結構面倒なものですね、実感してます。

さてさて。
フロリダにて育成3選手がダブルスに出場して勝利!!の一報が。
佐伯選手・天野選手はベスト16まで進んだということです。
中嶋選手もベスト32まで進出。
ようやくフロリダのコートやボール(本当に日本と違うんですよ!)に
慣れてきて本領発揮というところでしょうか?

以下、犬塚ゼネラルから伝わってきましたのでご紹介しますね。
なお、文中にダブルスのペアの名前を出していません。
というのも、3人とも一緒に行っているツアーチームのメンバーと
ペアを組んでいるということもあり、勝手にお名前を出すのは控えたいと思います。
そして、スコアに関してははっきりとわかっておりませんので
わかり次第この記事を編集したいと思います。
ご了承下さい。

*佐伯選手組
ベスト8をかけた試合でシード2位の選手と対戦。
残念ながら敗退となりましたが、ペアの選手と全力で
「どうにかしたい」という気持ちを前に押し出した試合となったようです。
声も良く出ており、攻めの姿勢で必死に戦ったようでした。
佐伯選手本来のファイターぶりが発揮されたようですね。

*中嶋選手組
ベスト32で惜しくも敗退。
相手の重たくてしっかりと回転のかかったボールに対して、
焦るあまりに決めボレーを振り回してしまって大事なポイントを
自分のものに出来なかったようです。
日本からの課題だったボレーに対して、改めて考えさせられる試合だったようです。

*天野選手組
本来ならばもう1ゲーム取れていたはずの試合。
しかし、相手のジャッジミスによりもめてしまいました。
レフェリーも入って必死に抗議したようですが、言語の壁と
相手のアピールに押されてしまいそのゲームを落としてしまったそうです。
アピールの大事さと言語というものを考えさせられる試合だったようですね。


というわけで。
現地時間30日にマイアミに移動するそうです。
(日本時間だと・・・1日未明になります)
こぉれがまた、遠いんです。
東京~大阪間と同じくらいの距離を大移動です。
今年も玉ネギが目にしみるのかなぁ??(笑)
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2007-11-30 10:29 | 結果速報
こんにちは、管理人です。

さて。
犬塚ゼネラル&武藤コーチ・育成ジュニア3人が参加している
フロリダツアー。
犬塚ゼネラルによると、非常に順調に進んでいるようです。
武藤コーチもツアーチームのほかのジュニア選手たちからも慕われているようです。

育成チーム3選手も慣れない環境の中、奮闘中らしいです。
しかし、フロリダツアー最初の大きなトーナメントの
Eddie herr(エディーハーと読みます)という大会は
3選手とも残念ながら予選1R敗退となってしまい、
フロリダ到着早々、国際大会の洗礼を受けたようです。

そんな彼らの様子がconditioning team JAMというところのHPに
載っていますので、ぜひ良かったらこちらもチェックしてみてください。

トップページからフロリダツアーレポートへリンクしてありますよ(^_^)
(ちなみに管理人も毎日覗きに行っているっていうのはここだけのヒミツ)

いろんなことを吸収してきて欲しいなと日本より祈る管理人でした。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2007-11-28 16:17 | 管理人のつぶやき

ばたばたと・・・(^^ゞ

こんにちは、管理人です。

さて。
フロリダツアーはとりあえず順調らしいです<武藤コーチによると。
早速現地では試合らしいです。
時差の関係で日付が違うので考えるのが・・・大変です(笑)

試合の結果は。
佐伯選手・中嶋選手・天野選手ともに予選1回戦で敗退だったそうです。
やはりなかなか簡単にはテニスをさせてもらえなかったようです。
しかしここでしょげてる暇はありません。
これから見ること・感じることが彼らの財産になります。
しっかりと体験してきて欲しいですね。

現地で錦織圭選手の練習に出くわしたそうです。
いいなぁ・・・。

**********

そして。
われらが犬塚ゼネラルも・・・出発です。
今日から出発です。
明日だとばっかり思っていたのですが。
今日から出発でした・・・ははは。

1日勘違いしておりまして。
ドッタバタ・・・。
スタッフ全員笑うしかありませんでした。
わはは。

犬塚コーチにも現地リポートをお願いしておりますので。
しっかりとお届けできたらと思っています。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2007-11-24 15:51 | 管理人のつぶやき
こんにちは、管理人です。

さて。
久しぶりにつぶやきます、管理人。

ここ数年恒例になっているフロリダ遠征。
今年もスタートしました。
参加しているのは育成チームから天野有理選手・佐伯駿選手
中嶋太一選手の3人。
それに我らが武藤コーチが今年は参加しています。

昨日の朝、大阪空港から元気に出発していった彼ら。
そろいも揃って全員緊張の面持ちでしたけど・・・。
昨年、管理人が参加した時の河内選手&尾崎選手は2度目でしたしね。
今年は全員が初参加という・・・そりゃ緊張もしますよね(笑)

犬塚ゼネラルによると。
どうやら無事にアメリカ本土へたどり着いた様子。
目指すはフロリダ州タンパ(メジャーリーグのデビルレイズの本拠地ですね。)
タンパまでの直行便が日本からは飛んでいないために、
アメリカ国内で乗り継いで行きます。

どんな挑戦になるのか。
どんな珍道中になるのか(笑)
そして。
彼らが向こうでどんなことを感じてくるのか。
非常に楽しみです。

**********

というわけで。
管理人は留守をしっかり守る役目を仰せつかりました。
このあと犬塚ゼネラル・上原コーチも日程違いで渡米の予定なのです。
頑張ります!!

フロリダでの様子をリポートしてもらおうと。
管理人は画策しまして。
武藤コーチにもここに登場してもらおうと思っています。
そのうち書き込んでくれないかなぁ~と期待しております。
皆さんもぜひ期待しててくださいませ

う~ん、みんなどうなってくるのか。
楽しみだなぁ~~~~~♪
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2007-11-22 10:47 | 管理人のつぶやき
こんにちは、管理人です。

すっかり更新が滞ってますねぇ・・・(ーー;)
反省しております・・・。

そんな中、またまた先週末からジュニアチームが頑張ってきたので
ご紹介したいと思います。

【関西ジュニアサーキット第2戦 兵庫大会】

13歳以下男子シングルス
河内一真選手  準優勝
中嶋太一選手  ベスト16


【大阪ジュニアサテライト コスパ三国ヶ丘大会】

13歳以下男子シングルス  
中嶋太一選手  優勝

11歳以下女子シングルス  
岡田紗花選手  準優勝
山本真奈選手  ベスト8

【大阪ジュニアサテライト 鶴見緑地大会】

15歳以下男子シングルス 
岡田直樹選手  優勝

15歳以下女子シングルス  
尾崎碧紗選手  優勝
天野有理選手  ベスト4

13歳以下女子シングルス
松本歩選手   準優勝


**********

冬の公式戦、田村杯がもうすぐ始まりますね。
この時期は体調管理が非常に難しい時期です。
油断せずにしっかりと準備していきましょう!!

それと。
18日はジュニアゲーム練習会です。
若干名ですが参加枠は空いていますので、出来るだけ早めに申し込んでくださいね!!
なかなかサテライトに出場できない・・・、田村杯前の練習に・・・
試合に出場してみたいけどその前の腕試しに・・・などなど。
A1クラスより参加はOKですので、ぜひぜひ参加してくださいね!!

もうひとつ。
今、河内選手が神奈川にて行われている
修造チャレンジ トップジュニアキャンプに招集されて参加中です。
9月に続いての参加、今回は松岡修造さんのコーチであったボブ・ブレット氏も来日。
とてもハードな日々だそうです。
頑張ってるのかな??<管理人はお留守番です。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2007-11-15 16:08 | ジュニアスクール
おはようございます、管理人です。

最近の雨続きのおかげなのか(?)突然寒くなってきましたね。
ようやく冬なのかなぁ・・・と。
今年の秋はどこへ行ってしまったのでしょうか?
そんなことを思う11月ですね。

**********

そんな季節ですが。
ジュニアチームは相変わらず様々なトーナメントで奮闘中です。
先週末に飛び込んできた結果たちが多数ありましたので、
皆さんにご紹介したいと思います。

まずはまずは。
前回の記事で途中までお伝えしていたこちらの結果から!!

≪日植杯RSK全国選抜ジュニアテニス大会≫

河内一真選手   ベスト8

惜しくもベスト4入りはなりませんでした。
1セット目を先取したものの、2・3セット目を相手に奪われてしまいました。
本当に良い試合だったようですが、大事なところでのポイントがなかなか
取らせてもらえなかったようです。
しかしこの悔しさを次にぶつけると河内選手。
今後とも応援宜しくお願いいたします。

≪大阪ジュニアサテライト 靱大会≫

11歳以下男子シングルス  
原賢人選手    準優勝

11歳以下女子シングルス
大野菜々子選手   ベスト4

13歳以下男子シングルス
加藤文康選手   ベスト4
篠原健太選手   ベスト4

15歳以下男子シングルス
佐伯駿選手   ベスト4

みんな良く頑張りました。
このあとに公式戦が控えているだけに前哨戦として気合が入ったようです。
この調子でしっかりやっていきましょう!!!
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2007-11-02 10:37 | 結果速報