TG高槻の公式ブログです!ジュニア情報もスクール情報も速報はこちらから!!


by tomotoco-tgtjr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:管理人のつぶやき( 33 )

気がついたら

こんにちは、マツヤマです。

気がついたら関西ジュニアが終わって。
気がついたら8月になっていて。
気がついたら全日本ジュニアも終わって。
気がついたらお盆のテーマレッスンも終わっている・・・。

早すぎませんか??

嗚呼。

なんにもご紹介出来ちゃいない・・・。

***

どこから手を付けよう。

とりあえず関西ジュニアから。

関西ジュニアは

12歳以下に岩野朔太郎:サクと京都組から岡山千穂:チホ。
14歳以下に藤本達朗:タツロウと大野菜々子:ナナコ、
        それに京都組から橋本実結:はしみゆ、池田寛:ヒロム、宮本義次:ヨシツグ。
16歳以下に福田創楽:ソラ、三輪愛永:マナエ、松本萌:メグ、山本真奈:マナ
18歳以下に奥田悠:ユウ

と出場しておりました。

この中で全国への切符を手にしたのは

14歳以下男子シングルス・ダブルスでタツロウ
14歳以下女子シングルス・ダブルスではしみゆ、ダブルスでナナコ
16歳以下男子シングルス・ダブルスでソラ
16歳以下女子シングルス・ダブルスでマナエ

以上の選手が激戦の関西を勝ち抜いて、全日本ジュニアへと駒を進めました。

***

そして全日本ジュニア。

タツロウ・ナナコ・はしみゆ・ソラ・マナエに主催者推薦で出場を決めていた
奥野彩加:アヤカを加えた6名が全国の舞台に挑戦しました。

以下、結果を。

藤本達朗:単複ともに残念ながら初戦敗退。
       シングルス途中で腹筋を痛め、悔しい敗退となりました。
       しかし、春先の状態から考えるとよくここまで持ち直したと思います。
       フィジカル・メンタルともに宿題をもらった全日本になりました。

大野菜々子:ダブルスベスト16。
         関西ジュニア準優勝の快挙を成し遂げ、シードを頂いていたナナコ。
         初戦からなかなか大変な相手は突破したものの、2回戦接戦をものに出来ませんでした。
         しかし関西ジュニアノーシードからここまで上り詰めたのは立派!!
         来年へ向けて、大きな自信を得た全日本になりました。

橋本実結:シングルスベスト32、ダブルスベスト16
        関西ジュニアからの好調を維持していたはしみゆちゃん。
        しかし、2回戦はなぜかテニスに積極性が見られず1セット目を落とすと
        そのままズルズルとシングルス敗退。
        ダブルスも第2シードに1セット目、接戦の末落とすとそのまま・・・。
        彼女もいろんな面で宿題をもらった全日本となりました。

福田創楽:シングルスベスト4!! ダブルス初戦敗退
        決して楽ではないながらも、要所を締めてしっかりと結果を出したソラ。
        迎えた準決勝、第1シードの選手に挑んでいきましたが惜敗。
        来年はぜひぜひトップを!!と期待が持てる全日本でした。
        ダブルスは名門仕込みの壁を突破できなかったようです・・・、でも来年!!
        この調子で全国中学生も頑張れ、ソラ!!

三輪愛永:シングルスベスト32 ダブルスベスト16
        春先からの不調からなかなか抜け出せず、関西ジュニアも壮絶でした。
        それでもなんとかつかんだ全日本。
        思うような結果ではなかったかもしれませんが、これをきっかけに完全復活を遂げてくれると
        期待できる全日本になったと思います。
        

奥野彩加:シングルスベスト16、ダブルスベスト8
        試合前から痛めていた手首が悪化し、大変な全日本になったアヤカ。
        得意のショットを繰り出せず、出だしから苦労する試合展開でした。
        怪我と闘いながらの全日本、悔しかったと思います。
        しかし、ここで止まらないのがアヤカ。
        しばらくのオフを経て、再び動き出します。
        次、彼女が戻ってくるのは秋のスーパージュニア。
        さらにパワーアップした姿に期待したいと思います。 


そして、ガーデンジュニア卒業生も頑張りました。

特筆すべきは18歳以下で河内一真が単複制覇!!
ジュニア最後の年にようやく、念願のタイトルを掴むことが出来ました。
大変な時期もあったし、本人もつらい時期があったと思います。
そんな中での全日本のタイトル、本当におめでとう!!カズマ!!
彼はインターハイも団体戦優勝、個人戦シングルスベスト8と頑張りました。

16歳以下でも加藤隆聖がダブルスベスト4でした。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

***

明日からは全国中学生大会が東京で始まります。
ソラとはしみゆちゃんが出場します。
2人ともがんばれ!!

そして我がホーム、大阪に目を向けると。
夏の公式戦、サマージュニアが始まっています。

8月から9月上旬までかけての長丁場なこの大会。
ここ数日のゲリラ豪雨の影響もあり、試合日程がずれてきています。

こちらのほうはまた、追ってご紹介したいと思います。

取り急ぎ、夏の主要大会前半戦でした。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2012-08-20 11:01 | 管理人のつぶやき

スクール年内最終日です

こんにちは、管理人です。

クリスマス寒波も一段落・・・と思いきや、やっぱり寒いですね。
ガーデン周辺も雪らしきものがチラチラしては止んで・・・。
やっぱり、冬なんですね。

そうだそうだ、只今リニューアル作業に伴って一時休止中のHP。
申し訳ありませんが、もうちょっとかかりそうです。
再開出来次第、こちらでもご案内いたします。
もうしばらくお待ちくださいませ。

***

さて、今日は年内最後のスクールDAY。

慌しい時期にもかかわらず、たくさんの生徒さんにお越しいただいています。
ありがとうございます001.gif
この後もジュニア~最終レッスンまで、元気一杯でお待ちしております!!
なお、レンタルコートの営業は30日の17:00までオープンしております。

今年も1年、本当にありがとうございました。
来年もスタッフ一同、元気に皆様と一緒にテニスしていきたいと思います。

どうぞ2012年も変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

そんな2012年ですが。
スクールは1/8(日)よりスタートいたします。

レンタルコートは1/2(月)10:00よりオープンしております。
1/3も火曜日ですが、特別営業しちゃいます!!
2日も3日も10:00~17:00までとなっております。
ぜひぜひ初打ちでのご利用、お待ちしております003.gif

では、皆様にとって2012年も良い年になりますよう・・・。
良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-12-26 15:43 | 管理人のつぶやき

最近のガーデン。

こんにちは、管理人1号です。

急に寒くなり、ガーデン周辺も紅葉がキレイになってきました。
このまま冬らしくなっていくのかなぁ・・・。
北海道在住の友人が、今シーズン初の除雪車を見たと言ってました。
ぜひ、雪は積もってもらいたいものです<必要な場所にね。

***

さて。
最近のガーデンです。

そのいち。
マスタッシュボウルが終わりました~~♪
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
中身の濃い試合が続き、非常に楽しい時間を過ごす事ができました。
また次回も宜しくお願い致します。

そのに。
年末の風物詩がボチボチやってきた。
スタッフルームにあるスケジュールボード。
これに毎月、試合とか犬塚ゼネラルの遠征予定とか(笑)書いてるのですが。
そのボードにボチボチと年末を知らせる遠征や試合が上がってきています。

そして。
火曜日・・・。
ジュニアチームの西川淳平:ジュンペイがフロリダへと旅立ちました。
そうです、年末恒例のフロリダツアーがスタートしたのです。
今年はジュンペイが1ヵ月のチャレンジです。
がんばれ~~~~~!!

そんなジュンペイの奮闘ぶりはこちらからチェキ!!です。
Jam Tennis Academy

そのさん。
犬塚ゼネラル、遠征レポートが溜まって頭を抱える。

・・・。

がんばってほしいなーとおもう管理人です。




では、また。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-11-24 15:09 | 管理人のつぶやき
おはようございます、管理人1号です。

そうです、管理人1号はお留守番なのです・・・諸事情にて(笑)
ということで。


今日からジュニア合宿。

スクール生の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、
本日より8/1(月)まで休講となりますので宜しくお願い致します。

スクール再開は8/3(水)となりますので、お間違えのないよう・・・。
(8/2はクラブ定休日の為にお休みになります)


***

で、合宿です。

なんと今年は定刻どおりに出発できたという・・・ミラクル(笑)
毎年、何かとトラブルが多くて必ず出発が遅れるんですよね。

でも今年はみんなの協力のおかげで、定刻よりも早く出発出来る事になりました。

行き先は三重県は湯の山温泉。
いいところですよ~~~、合宿で温泉ですよ。

お天気は良さそうなので、一安心。
あとは元気に3泊4日、頑張ってきて欲しいものです。

現地でゲストコーチの岩本コーチも登場。
今年はどんな合宿になるのでしょうか?わくわく。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-07-29 08:53 | 管理人のつぶやき
こんにちは、管理人1号です。

いやぁ、今回の雨はよく降りましたね。
梅雨の走りと言っていたものの・・・こんなに降らなくてもいいのに。
カラカラにならない程度に、降ってほしいと思うのは管理人だけでしょうか?

うむむ。

***

さて。

最近のガーデン、あれこれ。

1)意見箱を設置しました。
クラブハウスを入っていただいたらすぐ右手に、意見箱を設置しました。
もちろん何かありましたら、直接スタッフにお伝えいただいてOKなのですが
「ちょっと面と向かっては言いにくい・・・」ということがあれば、
お気軽に意見箱を使ってください。
ご記入いただく用紙も意見箱の横にご用意しております。

よろしければ、ぜひどうぞ。


2)チャリティーTシャツ、遅れててすみません。
東日本大震災支援のチャリティーTシャツとワッペン。
3日から販売スタートの予定だったのですが、やはり皆さんの支援への気持ちは大きくて
注文したにもかかわらず、到着が遅れておりました。
申し訳ありません。

しかし。

18日の水曜日から。
販売スタート出来る事になりました!!


カラーはジャパンブルー・イエロー・ピンク・メトロブルーの4種類。
サイズはキッズの140~160センチと大人用のS~Lまで。
(ただし、ピンクはS・Mサイズとキッズサイズのみ、メトロブルーはSサイズのみご用意)
ワッペンは1種類のみとなります。

Tシャツ各色・ワッペン共に数量限定。
現在のところ、追加での入荷予定がありません。
もし狙っていらっしゃる場合は、早めにお買い求め下さい。

なお、売り上げは全て、日本テニス事業協会を通じて
日本赤十字社へ寄付され、東日本大震災復興支援の義援金となります。
皆様のご協力、宜しくお願い致します。

ちなみにスタッフ陣もそれぞれ、思い思いに購入しました。
1日も早い復興を祈るばかりです。

がんばろう、日本!がんばろう、東日本!!がんばろう、東北!!
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-05-13 16:03 | 管理人のつぶやき

アヤカ、取材中

只今、あるメディアからガーデンが取材を受けてます。



今はアヤカが取材を受けてます。
インタビュー中、どんな出来上がりになるかは
お楽しみで(^o^)

d0079857_11202049.jpg

[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-02-05 11:15 | 管理人のつぶやき
こんばんは、管理人です。

世間は3連休ですね。
管理人は…とある理由でこもってます(笑)

***

さて、このたび。

スタッフブログを開くことになりました。

こことの違いは。


ここは管理人だけが書き綴っていく場所になるのですが。
スタッフブログは、その名のとおりガーデンのスタッフ陣が
テニスはもちろんですが様々なことを自由に書き綴っていく場所になります。

順番にスタッフが登場することになります。
誰が登場してくれるのか…。

ぜひぜひ楽しみにしていてください!!

そんなスタッフブログの場所はこちらです。

ここです

もちろん。
ここのブログも続きます。
ガーデンに関する情報はここでお知らせします。

ですので、こちらのブログも。
スタッフブログも。

今後ともどうぞごひいきに。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2010-10-10 23:27 | 管理人のつぶやき
おはようございます、管理人です。

明日から関西小学生と全国中学生予選が始まります。
全中予選に申し込んで、岩政コーチから何も連絡がない場合は
出場できると思ってくださいね~~~~~と、遠くで叫んでおられます。
と言うわけで、頑張りましょう!!

***************

最近のツレヅレ その1

毎度おなじみ道慶知子プロ。
この春から所属を我が 「テニスガーデン高槻」 として
国内外のトーナメントを転戦していくことになりました。
すでにテニス雑誌などで発表されているランキングや国内での大会では
ガーデン所属として掲載されている、あるいは掲載されていく事になります。
今後とも更なる応援をよろしくお願いいたします。

そんな道慶プロは来週から長野県小諸市で開催される
こもろ国際女子オープンに予選から出場の予定です。
まずは予選突破目指して頑張れ!!道慶プロ☆
管理人も張り切って道慶プロの動向を追いかけたいと思います(笑)


最近のツレヅレ その2

先日マレーシアで開催されていたワールドジュニアテニス予選に
日本代表として参加していたジュニアチームの奥野彩加選手。
見事予選2位と言う結果をお土産に、日本へ帰国。

d0079857_1024729.jpg
左から田中オーナー・アヤカ・犬塚ゼネラル

d0079857_10294130.jpg
ジャパンオープン・韓国遠征と一緒に頑張りました、アヤカとカズマ

ちなみにこの日、アヤカは日本代表チームのユニフォームを
わざわざ我々にお披露目するために着てきてくれました(笑)
このユニフォームは日本代表チーム共通らしく、デビスカップではあの錦織選手が、
フェデレーションカップでは杉山選手も着用していたと言う話です。
みんなが「いいなぁ・・・」とつぶやいた事はいうまでもなく。
そしてレッスンにも参加し翌日、みんなに惜しまれながらアメリカへと戻っていきました。
中学校へ復学し、6月には卒業式だそうです。
(アメリカは学校のシステムが日本と異なる為に、中学2年生で卒業なんだとか)

次にガーデンへ戻ってくるのは夏の予定です。
それまではアメリカでしっかり頑張りまーすと笑顔で宣言したアヤカ。
私たちも負けないようにしっかり頑張りましょうね。

みんなそれぞれ、いろんな環境で夏を迎えます。
慌てなくていいように、きちんと準備してジャンプアップできるようにしようね(^_-)-☆
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-05-29 10:44 | 管理人のつぶやき

新学期ですね。

こんばんは、管理人です。

桜がきれいですね・・・今年はお花見に行きたいなぁと思うのですが。
でも結局花より団子になってしまうことはぜひぜひ内密で(笑)

***************

さて。
新学期ですね。
ガーデンは今年も、進学などでジュニアチームを卒業していった選手や
逆に受験が終わって戻って来てくれた選手などがたくさんいます。
と同時に。
春休みを利用して帰ってきてくれた、ガーデンジュニア海外在住組も
再び戻っていきました。
卒業を見守るのも帰っていくのを見送るのもとても寂しいですが・・・。
でも次の再会までそれぞれの場所で頑張ってくれると信じています。
次に再会したときに恥ずかしく無い様に、我々もしっかり頑張らねば。

毎年。
この時期はそんなことを思います。

こうした中、新しいチャレンジに立ち向かっている選手もいます。
河内一真選手・奥野彩加選手は世界にチャレンジ継続中。
今日から韓国で2週間、戦ってくる予定です。
こちらの結果はわかり次第速報でまたご紹介しますね。
頑張れカズマ!!頑張れあやか!!
他の選手もぜひぜひ目指して欲しいステージ。
チャンスがあれば挑戦してみようね!!

三輪愛永選手は明日からトヨタジュニア選手権のために名古屋へ。
16歳以下の選手が対象の全国選抜大会に、14才以下1年目での挑戦。
彼女にとってきっと大きな経験となることでしょうね。
しっかりチャレンジ、しっかり戦う!!頑張ってきてね、マナエ!!

その他にも。
シングルス練習会にたくさんの選手が参加してくれています。
外の試合へチャレンジする為の第一歩。
ひとつ上のステージに上がる為の第一歩。
そんな風にたくさんの選手が頑張ってくれています。
これもチャレンジです。

本当にみんな、頑張ってくれていると思います。
そんな頑張りに応えられるように。
スタッフも頑張ります。

春です。
新しい目標に向かって。
チャレンジです。

管理人、桜を眺めながらつぶやいてみるのでした。
それでは、また。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-04-06 21:52 | 管理人のつぶやき
おはようございます、管理人です。

いやぁ、寒いですね。
冷え性な管理人、エアコンは入っているのですが
ガンガン手足冷え切ってます、ブルブル。
マイブランケット、必須です。
今年はIKEAで購入したでっかいのを使用中です<しかも真っ赤(笑)

***************

さて。
さかのぼる事数日、12日の月曜日のこと。
クラブハウスのロビーのど真ん中にどーーーーんと鎮座するお客様が。
そのお客様とは・・・・


石臼と杵。



そう。
餅つき大会には欠かせないお方。

12日、餅つき大会だったんです~~~!!
田中オーナーが中心となって、開催してくださいました♪
お昼から育成チームは特別練習会だったので、
休憩の合間にレッツ餅つきスタート!!

蒸しあがったもち米をリズムよくついてくださるオーナー。

d0079857_14271444.jpg


できあがり~~~と同時にカウンターに群がるジュニア(笑)

d0079857_14272992.jpg


話を聞いていると、1人平均4つくらいをペロリ。
育成チームにいたっては平均5個以上と言う・・・。
最高記録は9個食べた選手もいました・・・。

ちなみに。
ジュニアたちも餅つき体験、したんです。
今ではなかなか出来ない餅つきとあって、興味津々。
しかしまず手始めはスタッフ陣から。
という事で登場いただいたのは・・・・

d0079857_14294780.jpg


武藤コーチ♪
とっても緊張気味ですが、ええ音させてはりました。
そしてジュニアたちも順番に。

d0079857_1430061.jpg

ケンタと
d0079857_14301338.jpg

ナナコ

他のジュニアも意外と重たい杵に驚きながら
順番に餅つきを楽しんでおりました。

きな粉に砂糖じょうゆで美味しくいただきました。
短い時間でしたが楽しい餅つきとなりました。
田中オーナー、そしてご家族の皆さん
本当にありがとうございました!!
おいしかったで~~~~す!!
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-01-22 14:32 | 管理人のつぶやき