TG高槻の公式ブログです!ジュニア情報もスクール情報も速報はこちらから!!


by tomotoco-tgtjr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:道慶プロ( 8 )

こんにちは、管理人です。

さて、今日はこれから雨が降るそうですね(凹)
でも今年の梅雨は空梅雨な気配もしていたので、恵みの雨になるのでしょうか?
テニスにとっては良くないですが・・・、水不足も嫌ですもんね。

そんな今週は山梨県でアジアテニス連盟による国際トーナメントが行われており。
ガーデンジュニアも数名参加中です。
この大会は面白いシステムで、本戦選手32名が全員順位決めするんです。
通常の大会ならば負ければその場で試合は終わりますが、
この大会は最後まで戦わないといけないルール。
とってもタフな大会です。
負けても気持ちを入れ替えて、戦わないといけませんからね。
頑張ってほしいものです。

***************

そして。
道慶プロは。
日本での転戦を一旦お休みし、タイへと3週間の遠征に行っておられました。
タイでは到着早々トラブルに見舞われるなど、大変だった様子。
そんな時にプロを助けてくださったのは、ガーデンジュニアチームの一員であり
タイに在住の長谷光祐選手ご一家。
バンコク→パタヤ→バンコクのスケジュールだったのですが、
バンコクでの道慶プロをサポートしてくださいました。
コウスケ、長谷さん、本当にありがとうございます。

そんなありがたい後押しに支えられた道慶プロ。
3週間の結果をご紹介したいと思います。

【$10,000 Bangkok】

シングルス   本戦2R
ダブルス    準優勝!!

【$10,000 Pattaya】

シングルス   本戦1R
ダブルス    本戦2R

【$10,000 Bangkok】

シングルス   ベスト8
ダブルス    準優勝!!


・・・ということで。
3戦中、ダブルスは準優勝が2回!
シングルスも最後のバンコクでベスト8という結果だったそうです。

最後のダブルスは優勝も狙えたそうですが、
パートナーだった韓国の選手がダブルスの直前に行われていたシングルスで
足が痙攣してしまい、ダブルスも優勝を目前にして棄権せざるを得なかったそうです。
う~ん、残念。
昨年は優勝していただけに、惜しい結果ですが仕方ありません。
次回は是非!!

そんな遠征中の写真が道慶プロのブログに掲載されています。
よろしければそちらも是非是非ご覧くださいませ。

道慶プロの公式ブログ

今後とも道慶プロへのご声援、宜しくお願いいたします!!
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-06-29 13:59 | 道慶プロ
おはようございます、管理人です。

晴れたり曇ったり寒かったり(?)、秋の空はなんとやら。
なかなか着る物に困る日々が続きますね。
管理人もどんどん荷物が増えてきて困っています(笑)
風邪だけはひかないようにしなくては・・・と気合の毎日です。

***************

さて、先日お知らせしていましたように。
道慶プロが全日本選手権に出場しました!!
その結果をご紹介したいと思います。

本戦にストレートインだった道慶プロ。
初日に登場予定でした。
実は日帰りで道慶プロを応援に行った管理人。
同じく道慶プロのサポートで先に会場に入っていた犬塚ゼネラルと共に
なかなか会場で道慶プロに会えません(苦笑)
全日本の会場には管理人の知人も沢山来場していたのですが、
知人たちは口々に「道慶プロに会ったよ♪」と言われるのに、
一向にあえない我々・・・はて??
結局会えたのはお昼前、トレーナールームにいたようです。

怪しい曇り空の下、そろそろ始まるかなぁと思っていた矢先にポツポツ。
あれっと思っていると本降り、中断??(*_*)
うそやーーーーーーー!!(しょっくしょっくしょっくしょっく・・・エンドレスに続く)
結局、夕方に試合は再開。
管理人はしょんぼり帰ってきました。

****************

管理人がしょんぼりと会場を後にしてから数十分後。
なんとか予定通り試合はスタート。
序盤、自分のペースがつかめず苦しい試合展開でしたが、
徐々に持ち前の粘り強さを発揮してきた道慶プロ。
タイブレークの末、1セット目を先取!!
2セット目は道慶プロが終始リードする展開で試合は進みました。
しかしあと少しのところで相手も粘ります。
それでも道慶プロは慌てずに、追いすがる相手を振り切りました。
7-6(1)・6-4のセットカウント2-0で見事勝利!!
2回戦に駒を進めました。

2日目。
晴天に恵まれた2日目。
予定通りに試合開始。
2回戦の相手は道慶プロの中学・高校の後輩でもある選手。
出だしから道慶プロの動きが冴えない様子。
実はアメリカ遠征帰国直後から足を痛めていた道慶プロ。
初日にトレーナールームにいたのも、右足のケアに努めていたのです。
動きが冴えないとテニスにも影響してきます。
1セット目を2-6で落としてしまいました。
2セット目もやはり調子は上がらず、善戦したものの2-6。
セットカウント0-2で敗退となってしまいました。

***************

アメリカ遠征後、好調を維持していた道慶プロ。
今回は2回戦敗退という結果でしたが、すでに次に向かって
動き出しているそうです。
今週末からはフィリピン遠征の予定との事。
痛めている足の具合が気になりますが、全日本後すぐに治療に入っており
快方に向かっているという情報が管理人に届いています。

本当に皆様の応援、いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

これからも道慶プロの近況をお届けしていきますね!!
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2008-11-13 10:24 | 道慶プロ
おはようございます、管理人です。

今週半ばからの雨もようやく通り過ぎて。
久しぶりに良いお天気になりそうですね。
しかし。
秋は雨のあとが冷え込みますから、どうぞお風邪など召されぬよう・・・。
スタッフルームにも忍び寄る風邪の影(笑)
男性陣はこっそりやられてますが、女性陣は全然平気。
なんでぇ????(悩)
うむむ、不思議です。

***************

さて。
道慶プロのお話です。

最近の道慶プロは日本にいた~と思ったら海外遠征に行った~という感じで
実は管理人も道慶プロの現在地がどこかわからないこともしばしば(苦笑)
犬塚ゼネラルのところには逐一情報は入ってくるようですが、
突然、「あ、明日から道慶プロ遠征やわ」と言い出す犬塚ゼネラルです・・・。

ふぅ(-"-)
管理人の状況は皆さんにお任せします(笑)

そんな状況でしたが。
遠征続きの中でも道慶プロ、調子を上げてきているとの情報がッッ!!

タイでの$10,000 Nonthaburi大会ではダブルスで優勝!!
その後も$25,000能登大会でのダブルスも2週連続優勝・・・
とはならなかったものの、見事準優勝

その後調子を維持したままアメリカ遠征へ出発。
体調不良に見舞われたり、スケジュールやフライトのトラブルなど
なかなか過酷な遠征だったようですが、
$10,000Southlake大会ではシングルスがベスト8、ダブルスがベスト4。
同じく$10,000St.Louis大会ではシングルスが2週連続でベスト8、
ダブルスも準優勝!!という素晴らしい結果。
現在は遠征も終了して、大阪へ帰ってきています。
来週あたりにはガーデンにも顔を出してくれるのではないでしょうか?

今後の試合出場スケジュールはまだ未定のようですが、
精力的に出場していく予定との事です。
どうぞ道慶プロへの皆様の温かいご声援、よろしくお願いいたします!!

***************

10/30 追記です♪

道慶プロ、全日本テニス選手権に本戦出場が決定です!!
11/9より東京は有明の森テニス公園にて開催されます。
もし現地に足をお運びいただける方は応援よろしくお願いします。
そして現地へ行くことができない方も・・・ぜひぜひ応援よろしくお願いいたしますm(__)m

管理人も・・・応援行きたいです<ぼそ。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2008-10-25 10:04 | 道慶プロ

そうそう、そういえば。

おはようございます、管理人です。

最近ジュニアチームも風邪引きさんが増えてきたなぁと思っていたら。
管理人もやられちゃいました・・・、しょぼん。
しかも一番大事な喉!!!をやられまして。
『声変わりか??』と言わんばかりの状態です。

これじゃあお説教も出来ません(苦笑)早く回復するように努めます。

***************

そういえば。
忘れていたわけじゃないのですが。

今、上原コーチが不在です。

というのも。
先週の金曜日から、道慶プロのアメリカ遠征に1週間だけ帯同しているのです。
道慶プロ、アメリカツアーと言うことでLos Angelesと東海岸のほうを転戦するそうです。
5万ドルと言う大きな大会、世界中のトップレベルが集まります。
そんな状況をサポートする為に上原コーチが行くことになったんです。
ちなみに道慶プロは予選1Rで敗退、なかなか5万ドルの壁は厚いようです。

英語も???な上原コーチは。
慣れない環境で奮闘しているようです。
出発前の様子が道慶プロのブログにUPされていましたのでご紹介します。

道慶プロのブログ

帰国は日曜日の夜の予定です。
それまではちょっとご迷惑をお掛けしますが、
帰ってきた暁にはたくさんの経験を持って帰ってくる(はずです)ので
どうかご理解の程、よろしくお願いいたします。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2008-05-29 10:20 | 道慶プロ

おかえりなさい!!

おはようございます。
管理人です。

久しぶりのブログ更新となってしまいました、ごめんなさ~~~い!!
今日もガーデントピックスをお届けします。

昨日。
インドネシア遠征から帰国した道慶プロが練習に来ましたね。
大雨の中、今日から群馬県草津で行われるトーナメントに向けての最終調整でした。
ガーデンの誇る3人の男陣(武藤コーチ・上原コーチ・田北コーチ)と2時間。
普段中々見ることの出来ない集中力で練習しておられました。
もちろん雨だったので。
インドアの中での練習だったのですが。
ジュニアレッスンギリギリまで練習していた道慶プロ。
レッスンスタートを待っていたジュニアたちがプロの気迫に圧されて唖然。
コートに近づけずに入り口に押し掛けて、練習を眺めていました。

結果速報は分かり次第ここでもお伝えしようと思います。
道慶プロ、がんばれ!!!

・・・
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2007-05-26 09:40 | 道慶プロ

おおぅ。

こんにちは、管理人です。

雨ですね、大阪ジュニアは今まで順調に日程を消化しているのに
ここに来て順延が重なるという非常に怖いスケジュールになってきました。
体調管理がとても大変ですが、頑張りましょう!!

**********

さてさて。

昨日になりますが。
道慶プロが道上コーチと一緒にガーデンへ練習に来てました。
ビデオを撮りながら、田北コーチも入って練習。
そこにジュニアチームの河内選手が登場。
ひたすら挑戦していた河内選手でしたが、コテンパン(笑)
ひーひー言わされてました。
そのうち天野選手も登場。
天野選手も挑戦していましたが、道慶プロの壁はなかなか厚かったようです。

そんな感じで練習が一段落したところでの
ワンショットです。

d0079857_15443628.jpg


左から天野有理選手・道慶プロ・河内一真選手です。

この後、育成チームの練習にも参加してもらいました。
ありがとうございました。
道慶プロへの応援もよろしくお願いいたします。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2007-03-24 15:46 | 道慶プロ

お帰りなさい!!

ども、管理人です。

昨日、道慶プロがニュージーランドの遠征を終えて
ガーデンに練習に来ました。
ちょっぴり日焼けしたかな??道慶プロ(笑)

故障気味だった足のほうもほぼ完治したようで、
ダブルスだけではなくシングルスのほうも成績が上がってきたようです。

上原コーチ・田北コーチを相手に練習した後
育成チームのレッスンにも参加してもらえました。

道慶プロ、ありがとうございました。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2007-03-16 10:53 | 道慶プロ

道慶プロ、来てます。

管理人・ともろーざです。

今日、お昼過ぎから犬塚ゼネラルコーチの教え子であり
現在はミズノ所属のプロ選手として活躍している道慶知子プロが
久しぶりに練習に来ています。
d0079857_13424610.jpg


全国、色々なところで試合に出場している道慶プロにとって
ホームである大阪はやっぱりホッとするのでしょうか?
リラックスした表情で練習しておられます。
d0079857_13423293.jpg


今日はジュニアの練習、見てくれるのかなぁ??(笑)
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2006-10-27 13:45 | 道慶プロ