TG高槻の公式ブログです!ジュニア情報もスクール情報も速報はこちらから!!


by tomotoco-tgtjr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ジュニアスクール( 87 )

こんにちは、管理人1号です。

最近は天気予報が良くあたりますね042.gif
ガーデンはすでに雨模様・・・057.gif
でも週末3連休はお天気なようなので、楽しみですね。

***

さて、今日からジュニアスクールは10月度です。

そして、今日から水曜日は・・・クラスが新設&増枠が決定です!!
お知らせが遅くてすみません・・・007.gif

新設クラスはベーシッククラスG2クラスです。
ここは以前よりお問い合わせを数多く頂いておりました。
ようやく開設に至りました・・・お待たせいたしました。

増枠はジュニアトーナメントチームです。
今までは18名定員でしたが、24名定員となり振替も取りやすくなります。

両クラスとも曜日変更や振替受講・受講クラス増も受付OK003.gif
ご希望の方はフロントまでお気軽にお問い合わせくださいませ。

今後ともジュニアスクールを宜しくお願い致します。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-10-05 10:35 | ジュニアスクール
こんにちは。
本日はジュニアで試合に出場している、選手たちへお願いです。

その1
田村杯のエントリー締切が迫ってきています。
登録選手で、まだエントリーを終えていない選手は
早めの手続きをお願いします!
最近、締切後にエントリーのお願いをされる事が多々ありますが
他の選手に迷惑が掛かります。
また、今回の出場は見送るという選手も
一言スタッフ側に言って貰えると助かります・・!

田村杯ガーデン締切は9/12(月)ジュニア終了時までです。

その2
サテライト大会エントリー料集金に、ご協力下さい。
大会への出場が決まり次第、
スタッフから、選手本人や保護者の方へ
お声をかけさせて頂いていますが、出場選手数が近年増えており、
こちらからお伝えし切れない事もあります。
大阪府テニス協会のサイトでドローが上がり次第、
こちらにお持ち頂けると、非常に助かります!!
手続きに、時間が掛かる場合もある為、
現地徴収時以外は、締切日よりも早めにこちらへお持ち下さい。


長々と書いてしまいましたが・・・
皆さんのご協力をお願い申し上げます040.gif040.gif
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-09-09 13:37 | ジュニアスクール
こんにちは、管理人1号です。

さて、無事にガーデンジュニアチームは合宿から帰ってきました。
昨日から通常営業に戻って、いつものガーデンの風景になりました。

スクール生の皆様にはご迷惑をお掛けしました。
皆様のご理解・ご協力を頂き本当にありがとうございました。

合宿の様子はたくさんの写真とともに、近日公開予定。
写真たちは希望者に有料ですが、お分けしますのでこちらも準備が整い次第
追ってお知らせしますので、もう少々お待ち下さい。
新垣コーチが鋭意、写真の整理中ですので・・・。

***

そしてお知らせ事がいくつか。

1つ目。

・・・(無言)

実は。

サマージュニアも終わっちゃいないのに。

なんと。

冬の公式戦、田村杯のエントリーが。




スタートしました!!



008.gif

詳細はクラブハウスに掲示していますので、出場希望の選手は必ず自分でよく読んで
期限内に手続きをするようにしてください。

必ず、自分で!!!!!
自分の試合です。
理由があれば仕方がないですが、最近自分の試合スケジュールすら
わかっていない選手が多く見られます。
選手として、一番必要な事ですよ!!

新規登録が必要な選手は9/2(金)ジュニア終了まで。
その他の選手は9/12(金)ジュニア終了までに必要な物を揃えて、
エントリーしてくださいね。

田村杯から試合に出場したい選手、また質問などあれば
担当コーチもしくは新垣コーチに問い合わせてくださいね。

***

2つ目。

冬恒例のフロリダ遠征、こちらも詳細が発表になりました。

クラブハウスの掲示板に要項を張り出しています。
お問い合わせ、遠征参加希望、相談等ある場合は
松山・新垣の両コーチへ問い合わせてください。

松山コーチは皆さんご存知のように、日中のみガーデンにいます。
宜しくお願いします。

***

3つ目。

テーマレッスンウィーク、まだまだ参加者募集中です。

ビジター参加もOK、振替利用もOKです。
一般スクールの皆様も、ジュニアスクールのみんなも。
ご参加お待ちしております~~~。

詳細はHPにてUPしていますので、そちらへお願いします。

***

というわけで、以上お知らせでした。

では、また。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-08-04 12:09 | ジュニアスクール
連投です、管理人です。

7/18、海の日に。
ジュニアの特別練習会として、サーブ強化レッスンがありました。

大きく2部構成で、前半は上原コーチの肩周りの筋力アップトレーニング。
d0079857_11364367.jpg

d0079857_11392277.jpg

こんな感じでみんなで筋トレ~~~~♪

後半は武藤コーチの技術力UPレッスンでした。
d0079857_1141924.jpg

d0079857_1138194.jpg


ぶっ通しで約4時間。
みんな前半のトレーニングだけで

「か、かたが・・・あがらない・・・」

と愕然としていましたが、同時に自分の筋力のなさも自覚して反省。
特に試合後半、ダブルフォルトが多くて自滅する選手ほど
肩のインナーマッスルがないことが判明。
神妙な面持ちでトレーニングに励んでおりました。
最後はサーブからの形式練習で終了。

ぜひぜひ、この練習会で得たものを自分で持続して行ってくださいね。
この形の練習会は今後、ショット別に開催されていく予定です。
ぜひ参加してくださいね。

お疲れ様でした♪
d0079857_1145457.jpg

[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-07-22 11:46 | ジュニアスクール
連投すみません、管理人1号です。

さてさて。

スタッフブログで犬塚ゼネラルが紹介していましたが。
奥野彩加・アヤカが無事にインドから帰国しました。

お疲れ様、アヤカ。

アヤカは小和瀬望帆選手・足立真美選手と共に16歳以下女子日本代表として
ジュニアフェドカップアジア/オセアニア予選の為にインドへ遠征しておりました。

***

ジュニアフェドカップ??という方の為に少しだけ解説。

ジュニアフェドカップとは。
正式名称を ジュニアフェデレーションカップ といいまして、
16歳以下の女子国別対抗戦の事。
ちなみに男子はジュニアデビスカップといいます<昨年カズマが優勝した大会ですね。

一般の部ももちろんありまして。
こちらは男子代表が鈴木貴男選手など、女子は伊達選手などが代表になります。

そんな国別対抗戦の日本代表に、アヤカは選出されて予選を戦ってきたんです。

***

今回の日本チームは、アジア/オセアニア地区第1シード。
でも近年のアジア&オセアニア地域はレベルが非常に高くて、激戦なんです。
予選ラウンドからなかなか厳しい戦いを強いられて、なんとか予選リーグ1位通過。
本戦に上がっても簡単に勝たせてくれない相手ばかり。

そんな中でもアヤカは大事な場面でシングルスで起用してもらえて、
しっかりと「JAPAN」を背負って勝利につながるテニスをしてきました。
残念ながら第2シードのオーストラリアにあと一歩及ばず、
予選準優勝となりましたが・・・

でも9月にメキシコで開催される
世界大会への切符を手にしましたぁ!

このあたりは、スタッフブログの犬塚ゼネラルが詳しく書いてますので
そちらも合わせてお楽しみください。

***

というわけで、世界大会進出を決めてアヤカは帰ってきました。

ちなみに。
男子も予選これまた2位で世界大会進出を決めています。

男女とも、2年前のワールドジュニアで優秀な成績を収めた時と
同じメンバーで臨んでいる日本チーム。
今回も上位進出が期待されます。

どうぞ応援、よろしくおねがいいたします!!

そんなアヤカは。
13日から再度インドへ遠征です。

がんばれ。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-05-07 12:02 | ジュニアスクール
こんにちは、管理人1号です(笑)

気がついたら大型連休が終わって、通常モードのガーデン。
この週末まではお天気がよさそうなので、
皆様のご利用をお待ちしております。

***

さて。

3・4月に各全国大会の地域予選が開催されておりました。
ガーデンジュニアたちが頑張ってくれておりました041.gif041.gif
まとめてご紹介させてください・・・ごめんね、みんな。

まずは。
なんといってもこれです。

全国高校総体京都府予選・・・堅苦しいですね(笑)
わかりやすく言うとインターハイの京都府予選です。
この連休中に行われていて、ガーデンチームから
天野有理・ユリが京都外大西高より出場していました。

シングルスは残念ながら出場なりませんでしたが、
なんと


ダブルスは見事優勝!!

念願のインターハイ、個人戦の切符を手にする事ができました!!
よかったね、ユリ!!
おめでとう!!

今後は団体戦でもインターハイ出場を目指します。
インターハイは青森県で開催されます。
どうぞ応援宜しくお願い致します。

***

そして。
12・14歳の関西ジュニア前哨戦となる、関西ジュニアサーキット。
こちらも昨年秋から半年かけて行われてきましたが、ついに最終戦を迎えました。

半年間の成績によって出場できるマスターズ。
12歳以下男子に藤本達朗・タツロウと14才以下男子に福田創楽・ソラが出場しました。

タツロウはベスト4で第1シードの選手と対戦。
ここのところ、この選手との対戦成績はよかったのですが・・・。
残念ながら今回は惜しくも敗退、ベスト4で終わってしまいました。
でもこの後に控える関西ジュニアが勝負!
まずは全国選抜頑張ろうね、タツロウ!!

ソラは現在ベスト8でストップ中・・・お天気が悪かったんです。
ということで、明日ベスト8から再開されます。
頑張れ~~~~!!ソラ~~~~~~049.gif

ソラの結果は来週明けにもまたご紹介しますね。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-05-07 11:57 | ジュニアスクール
こんにちは、管理人1号です。

すみません・・・かなり置きっぱなしでした。
でもこれからもガンガンUPしていきますよ~~~001.gif
よろしくお願い致します。

***

今日は。

ジュニアスクール、クラス増設のお知らせです。

土曜日のGroup4クラスをもう1クラス。
15:00~17:00で増設開講する事になりました!!

3名申し込みで5月度より即、開講できます。
現在の所属曜日からの曜日変更での申し込みも可能です。
もちろん新規のスクール生さんも大歓迎です!

担当は新垣コーチの予定です058.gif

というわけで、受講生大募集!!
お申し込み・お問い合わせはお気軽にフロントまでお願いします。

***

気がつけば桜も散って。
関西ジュニアとか、全中予選とか、関西小学生とか、池村杯とか。
いっろーんな大会の申し込みが目白押し。
すぐに夏になるんでしょうね。

気合入れてがんばりまーーーーす!!
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-04-23 14:01 | ジュニアスクール

ジュニア 春合宿開催!

こんにちは、管理人です。

***

この度の東日本大震災において被災された皆様に
心よりお見舞いを申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を願っております。

私たちが出来る事は限られていますが、それでも力になりたいと思い
現在義援金を募集しています。
フロントに募金箱がありますので、皆様のご協力お願いします。
集まった義援金は、全て日本赤十字社を通じて被災地へ送ります。

よろしくお願い致します。

***

さて。

大型連休も間近です、ジュニアの春合宿が決定しました!
申し込みは30日の水曜日からスタート。
詳細も決まりましたので、ぜひぜひチェックして参加してくださいね。

TG高槻 春のジュニア合宿 要項   ←チェックチェック♪

連休中に大阪ジュニアの結果も踏まえて、しっかりと練習しましょう!
皆さんの参加をまってま~~~す!

ところで。

連休中は。

4/29~5/5まで通常のスクールは休講となります。

いろんなお知らせを徐々にこちらでしていきますので、
マメにチェックしてくださいね

それでは!!
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-03-25 11:34 | ジュニアスクール

みんな、頑張ってます。

こんにちは、管理人です。

週明けの雪は驚きましたね042.gif
先週末のほうが心配されてたのに・・・何故月曜日に影響が出るんだろう・・・(笑)
数年ぶりにコートに積もった雪を見たかったですが、
管理人、残念ながら出遅れましたーーーー007.gif
ちゃんとコート整備は頑張りました。

***

さて。

1月も気づいたら半分終わってまして。
ふと、周りを見渡すとみんなそれぞれのステージで戦っておりまして。
なのに全然紹介していない管理人。

しかも餅つき大会も全然報告してないし~~~~~。

すみません。

何から報告しようかな。

とりあえず・・・、これかな。

***

今、奥野彩加・アヤカがオーストラリアンジュニアトーナメントに出場する為
犬塚ゼネラルと一緒にオーストラリアはメルボルンへ行っています。
(ちなみにジュニアOBのカズマも)

そう。
あの、グランドスラム大会です。
グランドスラムはどの大会もジュニアの国際大会が同時に開催されています。
もちろん、大会のグレードは最高位のグレードA・・・。

アヤカは今回、予選スタートとなりましたが予選シード。
もちろん目指すは本戦入り&本戦での勝利です。

どんな雰囲気なのでしょうか・・・。
予選会場はメルボルンパーク(現在、プロたちが戦っている会場)ではないのですが
将来のプロ候補たちが凌ぎを削る戦いが明日から始まります。
どうか応援、よろしくお願い致します。

***

そして国内では。

年始早々に埼玉で国際大会が開催され、三輪愛永・マナエが本戦から、
福田創楽・ソラが予選にチャレンジ。
松本萌・メグは予選出場を目指して、ワイルドカード選手権へとチャレンジしました。

まずはメグ。
予選スタートの2人よりも早く埼玉入り。
会場でドローイング、引き当てたのは高校生。
かなり緊張したようです・・・、めったに高校生と試合をするなんてありませんしね。
それでも持ってる力を発揮するべく戦いましたが、
残念ながら高校生を突破する事はできませんでした。
それでも年上の選手と試合をしたことによって、たくさんのことを勉強したようです。
自信が付いた部分、まだまだ甘いなぁと痛感した部分。
きっとこの経験はこれからの彼女にきっと役立つはずです。

そしてソラ。
なんと引き当てたのは予選第1シードの選手・・・。
しかし、フロリダから帰ってきて一層鋭くなったストロークを主体に攻めたソラ。
1シード、しかも年上の相手に一歩も引かずフルセットへ!!
中盤まではシーソーゲームでしたが、終盤で経験の差が響いて惜敗・・・。
しかし、まだまだ中学一年生。
これからも様々な刺激を自らの糧にして、グングン伸びて行ってくれるはず。

最後はマナエ。
これまたなんと、マナエも第1シードを引き当てると言う・・・。
年始早々、なんだこりゃ?!なくじ運のジュニアチーム選手(苦笑)
もうやるしかない!!チャンスはあるし!!と挑んだ試合。
1セット目はやはり堅さも見られて、なかなかマナエペースで試合をさせてもらえず。
2セット目、ようやく本来の力を発揮して相手を振り切り1セットオール。
最終セット勝負となりました。
これでもかと食らい付くマナエ、しかしここというポイントでミス・・・。
さすがに相手は勝負どころをわかっていました。
終盤、最後にギアを上げられゲームセット。
あと一歩で勝てそうだった、悔しいシングルス敗退となりました。

でも。
ダブルスはベスト8まで勝ち進み、ポイントゲット!!!となりました。

***

これ以外にも関西、大阪と各ステージでみんな頑張っています。
どうか応援よろしくお願いいたします!!!
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-01-19 12:11 | ジュニアスクール
おはようございます、管理人です。

昨日の雨は凄かったですね。
でも今日はうってかわってのきれいな空。
多少風が強いですけど、スッキリしてくれればいいですね(^_^)

***

さて、お待たせしました。
ジュニアシングルス練習会、スケジュールのご案内です。
今回は12,1月分、一気にお知らせします。

12月は田村杯のスケジュールの関係で1回のみの開催になります。
その分、1月はきちんと3回開催します~~~~☆


≪12月度・1月度 シングルス練習会
                 スケジュール≫


12/19(日) ⇒ チャレンジマッチ練習会  練習会要項はこちらです
          ※11月度のビギナーズ練習会でベスト4以上の選手は申込対象です
          ※申込受付開始日※
                 スクール生⇒申込受付中
                 スクール生以外の選手⇒12/5(日)


2011・1/10(月・祝) ⇒ ビギナーズ練習会   練習会要項はこちらです
          *申込受付開始日*
                 スクール生⇒12/6(月)
                 スクール生以外の選手⇒12/20(月)


2011・1/23(日) ⇒ チャレンジマッチ練習会  練習会要項はこちらです
          ※1月度ビギナーズ練習会でベスト4以上の選手は申込対象です
          *申込受付開始日*
                 スクール生⇒12/19(日)
                 スクール生以外の選手⇒1/9(日)


2011・1/30(日) ⇒ タフマッチ練習会   練習会要項はこちら
          ※過去のチャレンジマッチ練習会でベスト8以上の選手は申込対象です
          *申込受付開始日*
                  スクール生⇒12/19(日)
                  スクール生以外の選手⇒1/16(日)


***

ということで。
12/19のチャレンジマッチ練習会はスクール生対象で申し込みがスタートしています。
今年最後の練習会で、自分をしっかり分析して来年に向けてのステップにしてくださいね。

全ての練習会についてのお問い合わせは、新垣コーチまでお願いします。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2010-12-03 11:36 | ジュニアスクール