TG高槻の公式ブログです!ジュニア情報もスクール情報も速報はこちらから!!


by tomotoco-tgtjr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ:結果速報( 167 )

引き続いて、国内編も頑張ります!!
管理人1号です。

***

国内編はこの大会。

【中牟田杯 U-15全国選抜ジュニアテニス選手権】@博多の森テニスセンター
三輪愛永 女子シングルス:第8位
福田創楽 男子シングルス:第5位

一昨年はカズマが、昨年はアヤカが優勝したこの大会。
今年はマナエとソラが無事に関西予選を通過して、出場しました。

マナエは前週・前々週と、怪我もあって思うようなテニスが出来ず苦しい状況でした。
しかし、気持ちを入れ替えて戦った結果、見事ベスト8!!
これまでのテニスがウソのように、勢いを取り戻しました。
関西予選もギリギリで通過した事もあり、相当不安だったようですが良く頑張りました!!
これをきっかけに、更なる飛躍が期待されます。

ソラはこの2週、自分のショットの使い方が課題とされていました。
そして臨んだこの大会。
準々決勝は引率していた犬塚ゼネラルが「良かった」と高評価の試合。
結果は負けたものの、内容は非常に良かったとのこと。
課題だったショットの使い分けも非常によく、順位決定戦でも他を圧倒していたそう。
彼は来年もこの大会に挑戦できるので、来年こそは!!と
期待が膨らむ大会になったようです。

***

そして関西編。

【関西ジュニアサーキット2011 第2戦】@靱テニスセンター
11歳以下男子
岩野朔太郎:初戦敗退
小島優哉:初戦敗退

13歳以下男子
藤本達朗:初戦敗退

残念ながら全員初戦敗退でした。
とはいえ、岩野朔太郎:サクと小島優哉:ユウヤは嬉しい関西デビュー戦。
揃って緊張しながら、のびのびとプレイしてくれました。
サクもユウヤも、関西の舞台だからこそ浮き彫りになった課題を持ち帰って
これからの練習に活かして欲しいと思います。

ということで、以上最近のジュニアチームでした。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-11-07 12:09 | 結果速報
うわーうわーうわー!!!!!
大ショック!!
今まで書いてた記事、消えたーーーーーーっっ!!






はっっ


005.gif





失礼しました。
管理人1号でございます、取り乱しまして申し訳ありません042.gif
でも、途中まで書いていた記事が消えてしまい・・・ショックっす。

しょぼん。

***

でも、めげずに書きます(笑)

さて、最近のジュニアチーム。
海外といい、国内といい、大阪府内といい。
いたるところへ飛び回っているので、管理人なかなか追いつきません。

というわけで。
今日はここ最近の主な大会、ひとまとめでご紹介したいと思います。

まずはITF編から。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-11-07 11:49 | 結果速報
おはようございます、管理人1号です。

さて、現在絶賛開催中の全日本ジュニア<日本語、変。

なんとアヤカが決勝に進出しましたぁ~~!!
本日9:30より決勝スタートの予定です。

またソラとタツロウも揃って準決勝進出です。

お時間のある方はぜひぜひ応援宜しくお願いします。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-08-06 07:21 | 結果速報
連投です、管理人1号です。

連投ですし、さっさと本題にいきま~す(笑)

***

さて、現在靱テニスセンターと江坂テニスセンターの2会場にて開催されている
全日本ジュニアテニス選手権。

ジュニアトーナメントチームの選手はもちろん、ベーシッククラスの選手達も
観に行きましたか~~~~???
ジュニアテニスの各年齢、日本一を決める大会ですよ!
観に行って損はないです、ぜひ行ってくださいね。

そんな全日本ジュニアに各年齢でガーデンジュニアが活躍中です。

16歳以下女子にはおなじみ、奥野彩加:アヤカが単複でこちらも勝ち進んでいます。
シングルスはベスト4に名乗りを上げて、虎視眈々と優勝を狙っています。

14才以下男子は福田創楽:ソラ、春に行われた全国選抜でベスト4だった彼は
今回、単複で第1シードを貰っています。
なかなかプレッシャーのかかる状況の中、必死に頑張っています。

12歳以下男子では藤本達朗:タツロウがシングルスに出場。
彼も春の全国選抜でベスト4、一躍注目選手となりました。
全日本ジュニアは初出場、無事に昨日勝ち進んで今日はこれから試合です。

高校生も負けてません。
18歳以下男子にはOBの河内一真:カズマが単複ともに勝ち進んでおり、
シングルスはベスト4に名乗りを上げました!!
女子ダブルスには天野有理:ユリが出場も、1回戦から第1シードと対戦。
残念ながら勝ち上がることが出来ませんでした。
そんなユリは来週から青森県で開催される高校総体、インターハイにも
団体戦と個人戦ダブルスに出場します。
頑張れ、ユリ!!

今日まで2会場での大会進行ですが、明日からは全種目が靱に集まります。
ぜひぜひ応援も兼ねて、足を運んでみてくださいね。

というわけで、全日本ジュニアの途中経過でした。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-08-04 12:25 | 結果速報
こんにちは、管理人です。

なんだかよく分からないうちに大型台風は過ぎ去り。
ちょっと涼しくなって、過ごしやすいですね。
でも湿度は高めなので、水分補給は怠らないようにしないといけません。
皆様もご注意下さい。

***

さて、現在。
順調に遅れてはいますが、関西ジュニアが進行しています。
ガーデンジュニアも多数参戦中。

大会も折り返し地点。
現段階でのガーデンジュニアの頑張りをご紹介したいと思います。

【2011関西ジュニアテニス選手権 兼 全日本ジュニア関西予選】

*18歳以下男子シングルス*
奥田悠(早稲田摂陵高)    ベスト64

*18歳以下女子シングルス*
天野有理(京都外大西高)   ベスト64

*18歳以下女子ダブルス*
天野有理・小山楓(四ノ宮TC)組  ベスト8進出!

*16歳以下女子シングルス*
三輪愛永   ベスト32進出!

*16歳以下男子シングルス*
伊藤勇丞(光泉高)   ベスト32進出!

*16歳以下男子ダブルス*
伊藤勇丞・稗島啓司(光泉高)組   ベスト16進出!

*14才以下男子シングルス*
福田創楽   ベスト16進出!

*14才以下男子ダブルス*
福田創楽・望月勇希(TCコスパ三国ヶ丘)組  ベスト16進出!

*14才以下女子ダブルス*
山本真奈・奥田知世(星田TC)組  ベスト16進出!
松本萌・大野菜々子組   ベスト32

*12歳以下男子シングルス*
藤本達朗   ベスト16進出!

*12歳以下男子ダブルス*
藤本達朗・此谷明紘(宝田TCP)組  ベスト8進出!

*12歳以下女子ダブルス*
岡田瑞紀・東谷和(河内庭球倶楽部)組  ベスト16

***

なんせ大会自体が雨の為に3日間中断という前代未聞な状況。
かなり大幅に予定進行が遅れています。

だもんでみんな大会折り返し地点とはいえ、まだまだ先は長いです。
決勝戦まで8ゲームでの進行が決まり、プレッシャーもかなりなものになります。
全日本が確定するまで、頑張れ!!!

そんな関西ジュニアは靱テニスセンターにて、週末一杯開催中。
ぜひお時間のある方はジュニアの応援、宜しくお願い致します。

そして全日本ジュニアは月末31日から靱と江坂テニスセンターにてスタート。
こちらもぜひぜひチェックお願いします。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-07-22 11:29 | 結果速報
こんにちは、管理人1号です。

梅雨明けがまだなのに。
まだ6月も終わってないのに。

何故、こんなにも暑いのでしょうか・・・。
何故、こんなにも湿度が高いのでしょうか??

夏本番を前に、かなりの勢いでゲンナリしている管理人です。
熱中症、注意しなければ・・・。

***

さて。

雨に泣かされた大阪・和歌山予選も無事に終わり、
この週末に全国中学生大会近畿予選が行われました。

我がガーデンチームからは。
京都・滋賀・奈良予選を突破した三輪愛永。
大阪・和歌山予選を突破した福田創楽と岡田羽子。
計3名が近畿ブロックのシードをかけて出場しておりました。

***

そうなんです、実は3週に渡って雨の中行われた大阪府・和歌山県予選で。
見事、岡田羽子:ハコが初の全国大会出場を決めたんです~~~~~!!
おめでとう、ハコ!!!!!041.gif
準決勝で第1シードの金川選手に惜敗。
その後順位決定戦へ・・・と思ったら雨で翌日へ延期。
順位決定戦に勝利すれば全国決定というプレッシャーのかかる試合で見事勝利!

初の全国を手中に収めたのでした。

福田創楽:ソラは順当に勝ちあがりましたが、ベスト4で競り負け・・・。
それでも順位決定戦できちんと勝利して、こちらも今年度2回目の全国大会出場を決めました。

***

そして近畿予選。

結果はこうなりました。

【全国中学生テニス大会 近畿地区予選】

福田創楽  近畿2位
三輪愛永  近畿4位
岡田羽子  トーナメント1R敗退の為に、シード順位獲得ならず。

この結果を踏まえて、全国大会のドローが決まります。
地元関西地域での開催なので、ぜひぜひ頑張ってほしいところ。

もうすぐ関西ジュニアもスタートします。
体調管理もしっかりやって、万全の体調で臨みましょう!!

そして皆様の応援、宜しくお願い致します!!
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-06-27 15:47 | 結果速報
おはようございます、管理人1号です。

いいお天気ですね、暑くなりそうです。
熱中症や急激な気温の変化で体調を崩しやすい時期になりました。
しっかり体調管理をして、暑くなりそうな夏を乗り越える準備をしていきましょうね。

管理人も・・・、バテないように頑張ります<ぼそ。

***

さて。

週末、滋賀で関西小学生大会が。
京都で全国中学生テニス選手権 京都府・滋賀県・奈良県予選が。
深北緑地公園ではサテライトが。

それぞれ開催されておりました。

手元に来ている結果をご紹介したいと思います。

【全国中学生テニス選手権 京都府・滋賀県・奈良県予選】

三輪愛永   シングルス・ダブルス共に優勝!!

【関西小学生大会 兼 全国小学生大会関西予選】

永松航   ベスト64


***

ということで、三輪愛永・マナエが単複共に全国大会出場を決めました!!
おめでとう、マナエ!!041.gif
昨年の本大会でも1シードを撃破してベスト4に入っていますし、
相性のいい全国中学生大会。
ぜひぜひ今年も大暴れしてくれることでしょう~~~~。
しかも今年は兵庫県での開催、皆様の応援宜しくお願い致します。

そして、全国小学生大会へと繋がる関西小学生大会へは
ただ1人、永松航・ワタルが出場しておりました。
忙しいスケジュールを一生懸命やりくりして、地道に力をつけてきたワタル。
ようやく関西小学生への切符を手にしましたが、残念ながら初戦敗退となってしまいました。
しかし、この経験は必ず次へ活きるはずです。
関西ジュニアでしっかりとリベンジしてもらいたいと思います!!
お疲れ様、ワタル!!

そしてサテライトは・・・008.gif
すみません、まだ結果が上がってきていません。
また分かり次第、ご紹介できたらと思います。

***

今週末は台風接近の為に順延になっていた、全中予選の大阪府・和歌山県予選が。
こちらにもガーデンチーム陣、多数出場の予定です。
こっちも頑張ってもらいましょう~~~~~~!!

それでは、また。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-06-06 10:57 | 結果速報

全国選抜、最終結果

こんにちは、管理人1号です。

雨ですねぇ・・・057.gif
暑かったり、寒かったり、雨だと思ったら突然豪雨だったり。
よくわからない天気ですねぇ。

***

さて。

昨日まで千葉県で開催されていた全国選抜ジュニアテニス選手権。
ガーデンチームからは
14才以下男子に福田創楽・ソラ、12歳以下男子に藤本達朗・タツロウが出場しておりました。

2人とも準決勝進出まではご紹介しておりましたが。
その後・・・。
ソラもタツロウも第1シードとの対戦でした。

タツロウは。
壮絶なタイブレークを制して第1セットを奪取。
しかし2セット目以降は、3セットマッチ経験の差がはっきりと出てしまい、
それに加えて動きも落ちてきてしまいました。
残念ながらセットカウント1‐2で敗退、3位決定戦へと回る事になりました。

3位決定戦も、癖のある相手にテニスが合わず残念ながら敗退。
しかし初の全国大会挑戦で、堂々の4位入賞となりました。
立派な成績、おめでとう!タツロウ!!!

ソラは。
ストロークは互角なのですが、先手を取られてポイントを失う厳しい展開。
徐々に差が開いていき、残念ながらソラも準決勝敗退で3位決定戦へ。

3位決定戦は・・・なんと相手が準決勝でのケガの為に棄権。
従って、ソラは3位確定となりました。
おめでとう、ソラ!!
彼にとって今大会は、世界へ向けて動き出した成果を確認できたと共に
今の彼が抱える課題がくっきりと浮き彫りになった大会になりました。
ぜひぜひ課題を克服して、更なる飛躍を期待したいです。

***

詳しくは引率していた武藤コーチがスタッフブログの方で報告してくれると思います。
そちらもぜひぜひお楽しみに!!

そんなこんなで今週末は全国中学生大会の大阪府&和歌山県予選です。
こっちでもパワー全開で切符を掴み取れるように、しっかり準備して行こう!

犬塚ゼネラルも無事に帰国。
水曜日から、元気な顔(?)で復活です。
チャンスがあれば、ぜひいろんなお話聴いてみてくださいね。

それでは。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-05-23 15:15 | 結果速報
こんにちは、管理人1号です。

急に暑くなってきましたね。
こんな時は水分補給しっかりしないといけませんね。
体調管理が難しくなる時期ですが、乗り切りましょう~~~003.gif

***

さて、現在千葉県の吉田記念研修テニスセンター(略してTTC)で開催されている
全国選抜ジュニアテニス選手権大会。

この大会にジュニアチームから
14才以下男子で福田創楽・ソラが、12歳以下男子で藤本達朗・タツロウが出場しています。

19日からスタートしたこの大会。
全国大会シーズンの開幕を告げる、大きな大会です。

各地域から選抜された選手達が闘っているわけですが。
現地に引率として入っている武藤コーチより速報が来ました!
ソラ・タツロウ共に準々決勝を突破して、

ベスト4進出です~~~~

ソラは2年ぶりの大会、タツロウは初の全国大会でベスト4進出です。
明日は準決勝、それぞれ強豪と対戦する事が決まっています。
ぜひぜひ優勝目指して頑張ってほしいですね。

がんばれ~~~、ソラ!!タツロウ!!

ガーデンで練習を続けているほかのジュニアたちも、
しっかり後に続こうね~~~~049.gif

応援宜しくお願い致します。

***

そうだ。

インド遠征中の犬塚ゼネラル&アヤカですが。
スタッフブログの方で、毎日犬塚ゼネラルがレポートしているので
ぜひぜひそちらも宜しくお願い致します。

ちなみに管理人は一切手を加えておりません(笑)

スタッフブログ
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-05-20 15:18 | 結果速報
こんにちは、管理人1号です。

今日までは暑くなりそうですね。
そして・・・恐ろしい事に、今年の夏は例年通り始まるようですが
去年よりも暑い夏になるとか・・・ひぃぃぃぃぃぃ008.gif
今年も日焼け対策は必須ですねぇ・・・。

***

さて、ガーデンジュニアが全国目指して各大会予選を戦っております。

先日はユリがインターハイ個人戦ダブルスで出場を決めたのをご紹介しましたが。
今日は大阪府の高校総体団体戦の結果をご紹介します。

インターハイは個人戦と団体戦とがあります。
先週末、大阪府代表を決める団体戦予選が行われていたのでした。

ここでガーデンジュニアチームの岡田成美・ナルミと
ジュニアOGの木本星奈・セナと富岡奈菜・ナナが所属する早稲田摂陵高校が
なんと大阪府2位で

全国大会へ出場を決めました~~~~~

おめでとう!!ナルミ・セナ・ナナ!!!

今年のインターハイは青森県開催。
日本中が元気になるような、全力プレーを期待したいですね003.gif

皆さんの応援、宜しくお願い致します。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2011-05-09 11:42 | 結果速報