人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TG高槻の公式ブログです!ジュニア情報もスクール情報も速報はこちらから!!


by tomotoco-tgtjr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

U15・U13全国選抜結果

こんにちは、管理人です。

そうだそうだ。
現在、ガーデンでは冬の公式戦である田村杯のエントリーがスタートしています。
ガーデン締切が19日の土曜日となっているので、出場希望の選手は
必ず遅れないようにエントリー手続きしてくださいね。
田村杯から大会に出場したいという選手は、今日中に選手登録手続きが必要になります。
よろしくお願いしまーす!!

***

さて。

兵庫でのITFが終わったと同時に全国選抜の関西予選も開催されていました。
そこでも頑張ってきましたので、ご紹介しますね。

【RSK U13全国選抜ジュニアテニス選手権 関西予選】

*男子シングルス*

福田創楽   第4位

*女子シングルス*

三輪愛永   第8位(本大会出場決定!!)

岡山県で10月中旬に開催される13歳以下の全国選抜ジュニア大会です。
その関西予選はソラとマナエがエントリー。
この大会は本大会で頑張れば、来年度のワールドジュニア日本代表に選ばれるかもしれない
ちょっと重要な大会に位置づけられています。
関西地域からは男子が2~3人、女子がなんと9人出場できる予定になっています。

ソラはシードを守ってベスト4まで進出するも、順位決定戦で勝ちきれず4位確定。
途中、リードだった状況から守りに入るという、以前からの課題が顔を覗かせて
本人ももったいない・・・という思いが残る結果になりました。
しかしほかのベスト4の選手は全員中学生、ソラ1人小学生ということを考えれば
非常に立派な成績かつ来年が楽しみな成績だったといえます。
マナエもソラ同様上位シードでの参加。
しかしなんと気持ちが入りすぎてテニスが空回り。
空回った思いはちょっとずつ持ち味のコントロールを狂わせ、
コントロールが狂えばミスも増える悪循環から抜け出せず、
第8位で関西予選を通過。
辛くも全国大会出場にはこぎつけたものの、非常に課題の多い大会となりました。

***

そして翌日。
男女とも同じ会場でもう1つの全国大会関西予選が行われました。

【U15 全国選抜ジュニアテニス選手権 関西予選】

*男子シングルス*

河内一真   優勝!(本大会出場決定)
福田創楽   1R敗退

*女子シングルス*

三輪愛永   ベスト16

こちらは15歳以下の全国選抜大会で、本大会頑張ればジュニアデビスカップ&フェドカップの
日本代表選考会に位置づけられている大会です。
その関西予選にカズマ・ソラ・マナエが出場していました。
ちなみに、関西からは男子が8人・女子が11人出場できる予定・・・。

男子はカズマが第1シードを守って貫禄の優勝。
前日までハードコートでITFを戦い、この日はオムニコートというハードさ。
しかも前週で痛めた肩は未だに完治していない状況での関西予選でした。
それでもきっちり結果を出すあたりがさすが・・・。
決勝戦は戦友である京都の増尾選手。
決着がつき、コートから引き上げてきた直後の一言「夏が終わった~~!!」
実感がこもってました(笑)
ソラは前日、順位決定戦で対戦した選手と再度対戦。
かなりの気合で臨んだ試合でしたが、この日は前日の疲労も引きずって
動きに精彩を欠いたようです。
う~ん、残念。

女子はマナエが。
前日、自分を見失い思わぬ敗退を喫した彼女。
どこまで立ち直って、自分を取り戻すかが勝利の鍵になる試合になりました。
この日のマナエは周囲が思っていた以上の早さで、立ち直っている自分を披露。
学年上の選手に果敢に自分のテニスで立ち向かい、1Rを突破。
2R目で第2シードの選手と対戦も、勇敢に戦いました。
敗退したものの、この2日間は学んだ事の多い2日間になりました。

***

こうして。
ガーデンチームのサマートーナメントシリーズは幕を閉じました。

夏は終わりましたが。
秋も休んではいられません。

新たな目標に向かって、みんな頑張ろうね~~~~!!
by tomotoco-tgtjr | 2009-09-10 14:01 | 結果速報