TG高槻の公式ブログです!ジュニア情報もスクール情報も速報はこちらから!!


by tomotoco-tgtjr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんばんは、管理人です。

気がついたらシルバーウィークも今日で終わり。
シルバーウィークもガーデンは
ジュニアの練習会だったり、
スクール生大会だったり、
通常のレッスンが行われていたり、
慌しく過ぎていきました。
皆様は明日から通常通りなのでしょうか??

***

ということで。

ガーデンはイベント3連発でございました。
20日⇒タフマッチ練習会
22日⇒秋のスクール生大会
23日⇒ビギナーズ練習会

各イベントにご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました。
スクール生大会に関しては、最終結果をご紹介すべく準備しておりますので
もうしばらくお待ち下さい<写真は載せません。

タフマッチ&ビギナーズ練習会もみんな元気一杯!!
この調子で冬までしっかり頑張りましょう~~~という気持ちになりました。
10月度は日程調整中なので、また決まり次第早めにこちらで連絡しますね。

それでは。
また。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-09-23 19:10 | スクールのお知らせ

U15・U13全国選抜結果

こんにちは、管理人です。

そうだそうだ。
現在、ガーデンでは冬の公式戦である田村杯のエントリーがスタートしています。
ガーデン締切が19日の土曜日となっているので、出場希望の選手は
必ず遅れないようにエントリー手続きしてくださいね。
田村杯から大会に出場したいという選手は、今日中に選手登録手続きが必要になります。
よろしくお願いしまーす!!

***

さて。

兵庫でのITFが終わったと同時に全国選抜の関西予選も開催されていました。
そこでも頑張ってきましたので、ご紹介しますね。

【RSK U13全国選抜ジュニアテニス選手権 関西予選】

*男子シングルス*

福田創楽   第4位

*女子シングルス*

三輪愛永   第8位(本大会出場決定!!)

岡山県で10月中旬に開催される13歳以下の全国選抜ジュニア大会です。
その関西予選はソラとマナエがエントリー。
この大会は本大会で頑張れば、来年度のワールドジュニア日本代表に選ばれるかもしれない
ちょっと重要な大会に位置づけられています。
関西地域からは男子が2~3人、女子がなんと9人出場できる予定になっています。

ソラはシードを守ってベスト4まで進出するも、順位決定戦で勝ちきれず4位確定。
途中、リードだった状況から守りに入るという、以前からの課題が顔を覗かせて
本人ももったいない・・・という思いが残る結果になりました。
しかしほかのベスト4の選手は全員中学生、ソラ1人小学生ということを考えれば
非常に立派な成績かつ来年が楽しみな成績だったといえます。
マナエもソラ同様上位シードでの参加。
しかしなんと気持ちが入りすぎてテニスが空回り。
空回った思いはちょっとずつ持ち味のコントロールを狂わせ、
コントロールが狂えばミスも増える悪循環から抜け出せず、
第8位で関西予選を通過。
辛くも全国大会出場にはこぎつけたものの、非常に課題の多い大会となりました。

***

そして翌日。
男女とも同じ会場でもう1つの全国大会関西予選が行われました。

【U15 全国選抜ジュニアテニス選手権 関西予選】

*男子シングルス*

河内一真   優勝!(本大会出場決定)
福田創楽   1R敗退

*女子シングルス*

三輪愛永   ベスト16

こちらは15歳以下の全国選抜大会で、本大会頑張ればジュニアデビスカップ&フェドカップの
日本代表選考会に位置づけられている大会です。
その関西予選にカズマ・ソラ・マナエが出場していました。
ちなみに、関西からは男子が8人・女子が11人出場できる予定・・・。

男子はカズマが第1シードを守って貫禄の優勝。
前日までハードコートでITFを戦い、この日はオムニコートというハードさ。
しかも前週で痛めた肩は未だに完治していない状況での関西予選でした。
それでもきっちり結果を出すあたりがさすが・・・。
決勝戦は戦友である京都の増尾選手。
決着がつき、コートから引き上げてきた直後の一言「夏が終わった~~!!」
実感がこもってました(笑)
ソラは前日、順位決定戦で対戦した選手と再度対戦。
かなりの気合で臨んだ試合でしたが、この日は前日の疲労も引きずって
動きに精彩を欠いたようです。
う~ん、残念。

女子はマナエが。
前日、自分を見失い思わぬ敗退を喫した彼女。
どこまで立ち直って、自分を取り戻すかが勝利の鍵になる試合になりました。
この日のマナエは周囲が思っていた以上の早さで、立ち直っている自分を披露。
学年上の選手に果敢に自分のテニスで立ち向かい、1Rを突破。
2R目で第2シードの選手と対戦も、勇敢に戦いました。
敗退したものの、この2日間は学んだ事の多い2日間になりました。

***

こうして。
ガーデンチームのサマートーナメントシリーズは幕を閉じました。

夏は終わりましたが。
秋も休んではいられません。

新たな目標に向かって、みんな頑張ろうね~~~~!!
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-09-10 14:01 | 結果速報
こんにちは、管理人です。

なんだか急に秋です。
空の色も鮮やかになった気がします。
妙に夏が終わったと実感がわいた管理人です。

***

さて、皆様においても報道等でご承知かとは思いますが
インフルエンザの流行期がスタートしたと厚生労働省から発表がありました。
現時点で周辺の各学校でも学級閉鎖や学校閉鎖も相次いでいるそうです。

このような状況を受けまして、テニスガーデン高槻でも
流行拡大の防止に努める必要があるとの判断をいたしました。
従いまして、テニススクール・ジュニアスクールともに
以下の措置をとらせていただく事になりました。
何卒現状をご理解頂き、ご協力の程お願い申し上げます。

【インフルエンザ流行拡大防止対策】

1)以下に該当する方はレッスン受講の自粛をお願いいたします
  
  ◎急激な発熱でのインフルエンザ発症
  ◎38℃以上の発熱がみられる
  ◎ジュニアについては 自身のクラスが学級閉鎖中である又は学校閉鎖中である
    (自身が発症している・いないに関わらず自粛対象とします)

2)レッスン中に急激な発熱がみられる、ひどい咳が収まらない場合は
  帰宅をお願いする場合もございますのでご了承下さい

3)上記1)に該当し、レッスン受講を自粛頂いた分の振替につきましては
  振替有効期間を通常より延長し、以下の期間といたします。
 
  ◎一般スクール⇒46期末まで無料で振替可能とします
  ◎ジュニアスクール⇒11月期末まで無料で振替可能とします

  今回の自粛対象に該当しない場合は通常通りのお取り扱いとなります、ご了承下さい

その他、ご質問等ございましたら
テニスガーデン高槻フロントまでご遠慮なくお申し出下さい。

テニスガーデン高槻 テニススクール・ジュニアスクール
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-09-09 17:35 | スクールのお知らせ
こんばんは、管理人です。

気がついたら9月も1週間が経過していたんですね。
週末でITF兵庫国際ジュニアも終了し、同時に行われたRSK全国選抜と
U15全国選抜の関西予選も無事に終了。
サマージュニアも終わり、長かった夏シーズンも幕を閉じました。

カズマはなんと7月から昨日まで、約2ヶ月間の間に40試合弱を戦った計算に。
言われてみれば8月はほとんどガーデンで顔を見なかった気がします(笑)
アヤカは6月下旬に帰国してからヨーロッパ遠征をはさんで約3ヶ月の長期間遠征でした。
長いようで短かったですが、今週明け自宅のあるアメリカへと戻っていきました。
そしてレッスンは久しぶりにオールスター勢揃いした気がする管理人です。

選手のみんなも保護者の皆様も、大会関係者の皆様もガーデンスタッフも。
本当にお疲れ様でした。

***

ということで、夏の総決算的結果報告をしなければ。
何からしようかな・・・、やっぱり兵庫国際からかな。
全国選抜の関西予選は別記事でしっかりお伝えしますね。

【Hyogo international Junior tournament 2】

*Boys Singles*

河内一真   1R敗退

*Boys doubles*

河内一真・守谷総一郎(桜田倶楽部)組   ベスト4!! 

*Girls Singles*

奥野彩加   ベスト8

*Girls Doubles*

奥野彩加・小和瀬望帆(TTC)組   ベスト8

ということで、シングルスはカズマは初戦から第1シードを引いて敗退・・・。
アヤカは順調にベスト8まで勝ち進んだところで、先週と同じく第1シードと対戦。
先週の反省を活かしたかったところですが、2週目もやはり気負いすぎから
テニスが空回り・・・残念ながら敗退となりました。

ダブルスはカズマが全中優勝の守谷選手とペアを組んでなんとベスト4へ!!
ベスト4に残ったペアがカズマペア以外は全員高校生という状況の中試合開始。
なんとか食らいつこうとはするものの、チャンスをしっかり決めてくる高校生に対して
どうしてもスマッシュ・ボレーともに甘くなっちゃう中学生2人。
なかなか形を作るも、ポイントを積み重ねられずあっという間に1セット目を取られてしまいます。
2セット目はボールの速さに慣れてきたこともあり、一進一退の攻防になりますが
結局勝負どころで振り切られ、ストレートで敗退となりました。

***

というわけで、とりあえずアヤカは夏のシリーズが一区切り。
カズマはダブルス準決勝の翌日に、U15全国選抜ジュニアの関西予選が待っていたのでした。
は、ハードなスケジュール・・・ 関西予選報告記事に続く。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-09-07 19:21 | 結果速報