TG高槻の公式ブログです!ジュニア情報もスクール情報も速報はこちらから!!


by tomotoco-tgtjr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちは、管理人です。

さて、今日はこれから雨が降るそうですね(凹)
でも今年の梅雨は空梅雨な気配もしていたので、恵みの雨になるのでしょうか?
テニスにとっては良くないですが・・・、水不足も嫌ですもんね。

そんな今週は山梨県でアジアテニス連盟による国際トーナメントが行われており。
ガーデンジュニアも数名参加中です。
この大会は面白いシステムで、本戦選手32名が全員順位決めするんです。
通常の大会ならば負ければその場で試合は終わりますが、
この大会は最後まで戦わないといけないルール。
とってもタフな大会です。
負けても気持ちを入れ替えて、戦わないといけませんからね。
頑張ってほしいものです。

***************

そして。
道慶プロは。
日本での転戦を一旦お休みし、タイへと3週間の遠征に行っておられました。
タイでは到着早々トラブルに見舞われるなど、大変だった様子。
そんな時にプロを助けてくださったのは、ガーデンジュニアチームの一員であり
タイに在住の長谷光祐選手ご一家。
バンコク→パタヤ→バンコクのスケジュールだったのですが、
バンコクでの道慶プロをサポートしてくださいました。
コウスケ、長谷さん、本当にありがとうございます。

そんなありがたい後押しに支えられた道慶プロ。
3週間の結果をご紹介したいと思います。

【$10,000 Bangkok】

シングルス   本戦2R
ダブルス    準優勝!!

【$10,000 Pattaya】

シングルス   本戦1R
ダブルス    本戦2R

【$10,000 Bangkok】

シングルス   ベスト8
ダブルス    準優勝!!


・・・ということで。
3戦中、ダブルスは準優勝が2回!
シングルスも最後のバンコクでベスト8という結果だったそうです。

最後のダブルスは優勝も狙えたそうですが、
パートナーだった韓国の選手がダブルスの直前に行われていたシングルスで
足が痙攣してしまい、ダブルスも優勝を目前にして棄権せざるを得なかったそうです。
う~ん、残念。
昨年は優勝していただけに、惜しい結果ですが仕方ありません。
次回は是非!!

そんな遠征中の写真が道慶プロのブログに掲載されています。
よろしければそちらも是非是非ご覧くださいませ。

道慶プロの公式ブログ

今後とも道慶プロへのご声援、宜しくお願いいたします!!
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-06-29 13:59 | 道慶プロ
おはようございます、管理人です。

今日は兵庫は三木市で全国中学生大会関西予選です。
もちろんジュニアチームから参加している選手がいるので、
犬塚ゼネラルは早起きで行っておられます。
ものすごい渋滞だったそうです・・・恐るべし、週末1,000円。

***************

さて、お待たせいたしました。
今年も決定しました。

発表いたします。

2009 TG高槻 ジュニア合宿です!!

無駄に文字だけ大きくしてみました(笑)

というわけで、今年も開催いたします。
合宿です。
3泊4日です。
皆さん、準備は良いですかぁ??

今年も昨年に引き続き、日本テニス協会ナショナルコーチで
クルム伊達公子プロのツアーコーチも務めておられる岩本功コーチを
お招きして、指導頂く予定です。
(但し、試合日程などで岩本コーチに参加頂けない場合もございますのでご了承下さい)

ジュニアスクール生の皆さんは本日7/27(土)より参加申込受付を開始します。
以下の詳細と申込方法をよく読んで、申し込んでくださいね。

TG高槻 ジュニア合宿 要項はこちらから。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-06-27 11:37 | ジュニアスクール
続けて管理人、頑張ります。

というわけで、諸連絡です。
まずは・・・

1)TG高槻 夏のジュニア合宿開催に伴う休講について

恒例のジュニア合宿開催の為、
TG高槻テニススクール・ジュニアスクールは以下の期間が休講となります。

7/30(木)~8/2(日)

恐れ入りますが、ご確認をお願いいたします。


2)7月度ジュニアシングルス練習会について

こちらも多数お問合せを頂いております、ありがとうございます。
現在、頑張って日程を調整しておりますが現在未定となっております。
大会日程などとにらめっこしながら、決定次第お知らせしたいと思います。

こちらも今しばらくお待ちくださいませ!!



・・・。
その他何かお問合せございましたら、お気軽にフロントまでどうぞ☆
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-06-25 10:45 | スクールのお知らせ
おはようございます、管理人です。

急に夏になった気がするのは管理人だけデスカ??
突然エアコンが必要になった気がするのは管理人だけデスカ??
そして冷え性な管理人は1人で厚着をしている気がするのは気のせいデスカ??
そんでもって。
今って梅雨ですよね??<一番大事な疑問点(笑)

***************

さて。
週明けに関西ジュニア選手権の出場者リストが発表になりました。
今年度もガーデンチームは沢山の選手が出場する事が出来ました!
そして高校へ進学していったジュニアチーム卒業生たちも多数出場。
今年も大暴れしてくれる事を願いながら、出場選手たちをご紹介しますね。
敬称略、男女順で順不同、出場種目でご勘弁をば。

では。

【2009 関西ジュニアテニス選手権 兼 全日本ジュニアテニス選手権関西予選】

*12歳以下男女*

福田創楽:シングルス(第1シード)・ダブルス(第2シード)
深井圭:シングルス・ダブルス
藤本達朗:シングルス・ダブルス
吉田健朗:ダブルス
中嶋真路:ダブルス
山本真奈:シングルス・ダブルス(第3シード)
松本萌:シングルス・ダブルス
大野菜々子:ダブルス

*14才以下男女*

清尾辰哉:シングルス
伊藤勇丞:ダブルス
吉田大軌:ダブルス
三輪愛永:シングルス(第5シード)・ダブルス(第5シード)
愛甲理華:シングルス・ダブルス
岡田羽子:シングルス・ダブルス
中嶋栞里:シングルス
濱中里美:ダブルス
木本星奈:ダブルス

*16歳以下男女*
河内一真:シングルス(第3シード)
佐伯駿(近大付属高):シングルス
天野有理:ダブルス

以上の選手が大阪代表として全日本ジュニア目指して参戦します。
関西ジュニアは7/16から靱テニスセンターにてスタート。
どうか皆さんの応援、宜しくお願いいたします!!
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-06-25 10:33 | ジュニアスクール
おはようございます、管理人です。

このブログ、皆さんへのお知らせ掲示板みたいな役割でスタートしてから
今年の秋で丸3年を迎えます<たぶん。
管理人は。
自慢じゃないですが、今まで夏休みの日記の宿題とかが大の苦手で。
日常の日記も3日坊主のタイプだったのですよ。
なのにコツコツ続けることが出来てるのは、やっぱり皆さんのおかげですね。
もうしばらく頑張ります(^_^)

***************

さて。
先週末もガーデンジュニアチームは慌しく各地で試合でした。

小学生チームは先週の続きで関西小学生大会が滋賀で。
中学生チームは全中予選京都府・滋賀県・奈良県予選が京都でそれぞれ開催されました。
そして河内選手は国民体育大会大阪府少年・少女の部代表選考会へ。
みんな頑張ってきましたので、結果をまとめてご紹介します!

まずは・・・。

【国民体育大会 大阪府少年少女の部代表選考会】

*男子の部*

河内一真   優勝!!

なんと高校生が揃う国体予選で、河内選手優勝してきました!!
今まで大阪府では大体、高校生が国体代表として出場してきましたが、
管理人も犬塚ゼネラルも知る限り、中学生での国体テニス競技代表は
初めてではないでしょうか?
10月上旬に新潟県にて開催予定の国体に大阪府代表として参加します。

【関西小学生テニス選手権 兼 全国小学生テニス選手権 関西予選】

*男子の部*

福田創楽  準優勝!!全国出場決定!!
深井圭    第8位

*女子の部*
山本真奈  第12位(補欠3位として本戦選出予定)

福田選手、決勝では兵庫ナンバー1小学生の選手と対戦し
相手の作戦にまんまとハマる形で惜しくも惜敗。
しかし関西第2位で堂々の2年連続、全国出場を勝ち取りました!!
おめでとう、ソラ!
深井選手は同じ兵庫の宿敵を最高のパフォーマンスで撃破し、
関西初登場でベスト8進出の快挙を達成!!
しかしそこで福田選手と対戦し敗退、順位決定戦へ。
残念ながら第8位が確定し、惜しくも全国まであと一歩届きませんでした。

山本選手もベスト8をかけて試合に臨みましたがこちらも惜敗。
順位決定戦に回り、全国まであと1つのところまで進みましたが
最後に勝ちきれず第12位が確定。
全国大会へは補欠3位に選出される事になりました。

しかし2年連続出場がかかったプレッシャーを見事はねのけた福田選手。
関西初登場にもかかわらず、堂々とした試合運びに可能性を見せた深井選手。
春先の怪我で調整が遅れていたものの、ここにきて復調どころか進化を見せた山本選手。
関西ジュニアも楽しみな関西小学生となりました。

【全国中学生テニス大会 京都府・滋賀県・奈良県予選】

*女子シングルス*

三輪愛永(八幡市立男山東中)   第5位 関西大会へ!


*女子ダブルス*

三輪愛永・森本凪咲組(八幡市立男山東中)   第3位 関西大会へ!!


こちらは三輪選手が出場。
1年生ながらシードを貰っていた三輪選手でしたが、なんと引き当てたのはトップハーフ。
しかも大事なところで第1シードの選手と対戦という素敵な場所でした。
順調に勝ち上がり、いざ対戦。
全国選抜での小和瀬選手との対戦で得た自信を持って、戦闘モードで挑んだ試合。
攻めて攻め抜きましたが、最後のところでのミスが響き惜敗・・・。
しかし、気持ちを切り替え臨んだ順位決定戦ではしっかりと勝ちきり第5位確定。
27日に兵庫県で開催される、関西予選大会へと駒を進めました。
ダブルスも危なげなく3位確定、こちらも関西予選へと進む事になりました。

来月からは本格的な試合シーズン到来です。
あとひと踏ん張り、しっかり頑張ろうね!!
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-06-10 11:33 | 結果速報
こんばんは、管理人です。

先週末・今週末と全国へ繋がる大会の予選が開催されています。
今日も京都で全国中学生予選。
目指せ全国!!そんな時期になってきましたね。
ついこの間、年が明けたと思っていたのになぁ・・・(しみじみ)

***************

というわけで。
遅くなりましたが6月度ジュニアシングルス練習会のお知らせです。
参加希望の選手は以下をよく読んで、フロントまで申し込んでくださいね。
特にビギナーズ練習会は日にちが迫っていますので、よろしくお願いします(^_^)

【ジュニア タフマッチ&ビギナーズシングルス練習会】

日時:タフマッチ⇒6/21(日)   ビギナーズ⇒6/14(日)
    各練習会とも11:30集合 12:00~17:00 小雨決行とします

内容:【タフマッチ】⇒1セットマッチシングルスをリーグ戦にて行います
             サマージュニアや夏のサテライトへ出場予定の選手を特に募集します

    【ビギナーズ】⇒こちらも1セットマッチシングルスをリーグ戦で行います
              自分で試合を進めることが出来る事が必要です

参加資格:タフマッチ⇒ジュニアスクールB1クラス以上の選手、又は同等レベルの選手
       ビギナーズ⇒ジュニアスクールA2~B1クラス所属の選手、
                                        又は同等レベルの選手
       
定員:各練習会とも21名 先着順とし、定員になり次第キャンセル待ちでの受付となります

参加費用:ジュニアスクール生⇒¥2,625/1人  スクール生以外の選手⇒¥3,150/1人

申込方法:ジュニアスクール生の場合
         ⇒フロントまで必ず予約をしてください、参加費用は当日お支払い下さい
       スクール生以外の選手の場合
         ⇒以下の日程より受付とさせていただきます
           【タフマッチ参加希望】→6/15(日)AM10:00より 
           【ビギナーズ参加希望】→6/10(水)PM19:00より
           お電話にて受け付けさせていただきます
           なお、受付開始前にキャンセル待ちの選手が多数いる場合は
           受付をストップする事もございますので、ご了承下さい

注意事項:1)小雨決行ですので、雨が降ってきてもいいように準備をお願いします
         もし雨が降り続いている場合は、開始1時間前に開催の可否を決定します
       2)今回より当日キャンセルは
        いかなる理由でもキャンセル料を頂戴します。

         キャンセル料は参加料100%となります、他の選手のご迷惑にもなりますので
         ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

お問合せ・お申し込み先:テニスガーデン高槻フロント 072-696-4145
                担当 岩政までお気軽にどうぞ
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-06-06 19:40 | ジュニアスクール
なんとか管理人、元気なようです(苦笑)

さて。
全中予選と同じ日に滋賀県で開催されていたのが「関西小学生大会」
この大会は全国小学生への予選大会の位置づけとなっています。
こちらへは補欠での選出も含め6名が挑戦していました。
(補足:全中予選に関しては、出場リストが発表されない為にドローが出るまでは
    出場選手紹介を控えておりました・・・みんなごめんね)

当日、女子からスタート。
なぜか犬塚ゼネラルと岩政コーチ、大会帯同で行っているはずなのに
会場設営のお手伝い(笑)
うちの姫たちも「手伝った方がいいですか?」と。
普段なら「手伝えーーーー」と言うところですが、今日は大切な試合。
岩政コーチより「今日は試合だから、気にせんで良し」と言われ、アップへ向かいました。

受付と同時に長い列、すでに出場が決まっているマナとメグは無事受付終了。
1人、不安げな顔で時計と本部を代わる代わる見つめるのはナナコ。
そう、彼女は補欠選出のために受付が締め切られるまで
自分が出場できるチャンスがもらえるのかわからない・・・と言う状況でした。
そうこうしているうちに受付終了。
本部前の人垣にコーチ2人はナナコを見失い、どこだーと探していると
人垣を一生懸命かき分けてナナコ登場。
何か握り締めて、こちらへ向かってきました。
握り締めていたのは領収書と選手用の冊子<会場でお支払いだったので。
・・・そう、有難い事にナナコも無事に出場権を獲得できたのでした。
というわけで、3人揃って無事に出場が決定したところで、ドロー抽選が待っていました。

こんな風にスタートした今年の関西小学生。

男子も1時間半後に集合、こちらは問題なく3人とも受付終了。
ドロー抽選は・・・素敵なところをしっかりと引き当てたのはタツロウ。
ケイはマイペースっぷりがドロー抽選にも現れたように感じたのは岩政コーチとか。
ソラはすでに場所が決まっているので、抽選の必要なし(笑)
こうして、ガーデンジュニア小学生チームの全国挑戦が始まりました。

***************

1日目は男女ともベスト16が出揃ったところで終了。
次の日曜日へと続くスケジュールとなっていましたので、途中経過を。

【関西小学生テニス選手権 兼全国小学生テニス選手権 関西予選大会】

*男子シングルス*

福田創楽   ベスト16進出
深井圭    ベスト16進出
藤本達朗   ベスト32

素敵なドローを引いていた藤本選手。
2回戦の相手は・・・なんと福田選手(!)、同士討ちとなりました。
全力でぶつかっていった藤本選手に対して、真っ向から受けて立った福田選手。
結果は福田選手に軍配でしたが、藤本選手は終了後も満面の笑み。
福田選手のご両親にご挨拶した後の一言が・・・「もうちょっとやってたかったな☆」
彼にとって、来年に向けてとてもいい戦いになったようです。

そして深井選手は引いたブロックのシードが初戦敗退。
そのチャンスをしっかり活かして、全国まであと少しのところまで来ました。
ぜひぜひチャンスを掴んで、全国デビューを狙ってほしいところです。

福田選手は第1シードのプレッシャーをものともせずにベスト16入り。
この後も気を緩めることなく、上を目指してほしいところ。

*女子シングルス*

山本真奈  ベスト16進出
松本萌   ベスト32
大野菜々子  ベスト64

山本選手はシードを守って、堂々のベスト16進出。
女子は全国出場数が多いので、ぜひここで掴み取ってほしい!!!

松本選手はベスト16をかけた試合中に足を負傷。
それでも根を上げずに最後までやりきった彼女。
改めて選手根性を見せ付けてくれたと思います、関西ジュニアでリベンジを!

大野選手は頭1つ大きい選手と対戦。
やはり最後まで出場できるかどうかと言う不安との戦いから開放された安堵感は
否めませんでしたが、それでも気持ちを立て直して戦いに行きました。
結果は敗退でしたが、大野選手にとっても来年に向けていい経験になったことでしょう。

というわけで、日曜日は
福田・深井・山本の3選手が全国を目指して挑みます。
どうか応援、よろしくお願いいたします。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-06-01 17:45 | 結果速報
こんにちは、管理人です。

なんだか訳のわからない天気が続きますね。
晴れてる~と思ったら大雨だったり。
雷なんかも鳴っちゃったり。
そうこうしているうちに梅雨入りなのでしょうね。
晴れてるうちにたくさん練習しておきたい今日この頃ですね。

***************

さて。
週末は全国大会の予選でガーデンは大わらわでした。
岸和田市では「全国中学生大会 大阪府・和歌山県予選」が。
滋賀県長浜市では「関西小学生大会」がそれぞれ開催されていました。

全中予選は全て終了したので、両方ともにご紹介します。
もちろんみんな頑張ってくれたので、全国の切符を手にした選手も・・・。
それでは、行きます!!

【全国中学生テニス大会 大阪府・和歌山県予選】

*男子シングルス*

河内一真(高槻市立芝谷中)   優勝!!

河内選手は昨年の準優勝に続いて、今年は優勝!!
大阪府・和歌山県予選第1位で全国への切符を手にしました。
決勝戦はおなじみ内田海智選手と対戦し、接戦の末の勝利でした。
おめでとう!カズマ!!!

清尾辰哉(高槻市立阿武山中)   ベスト16
伊藤勇丞(茨木市立三島中)    ベスト16
吉田大軌(大阪市立松虫中)    ベスト32
新谷悠馬(高槻市立第二中)    ベスト64
南裕陽(茨木市立北陵中)     ベスト64
篠原健太(高槻市立阿武山中)   ベスト64

男子は清尾・伊藤の両選手があと一歩のところで敗退。
順位戦に食い込めず、残念な結果となりました。
その他の選手は今年予選初登場、来年に向けての課題を持ち帰ってほしいところです。

*女子シングルス*

富岡奈菜(高槻市立第四中)    ベスト32
岡田羽子(高槻市立第七中)    ベスト32
木本星奈(茨木市立三島中)    ベスト64
中嶋栞里(枚方市立第二中)    ベスト64
大野月見(高槻市立芝谷中)    ベスト64

女子も来年に向けてもうひと頑張りしたい結果となりました。

*男子ダブルス*

伊藤勇丞・菊池祐希組(茨木市立三島中)   ベスト4

順位決定戦に回り、惜しくも敗退したものの
4位で関西大会への切符を手にした模様です。

清尾辰哉・篠原健太組(高槻市立阿武山中)   ベスト16
吉田大軌・衣斐裕祐組(大阪市立松虫中)   ベスト48

*女子ダブルス*

木本星奈・布柴知佳組(茨木市立三島中)   ベスト16

****************

今年の全中予選は厳しいかもしれませんが、満足できる結果とは言い難い結果でした。
もちろん直前まで新型インフルエンザの影響もあり、バタバタと落ち着かない
練習環境だったと思います。
しかし、だからといって集中力を切らしているようでは・・・とも思います。

しっかりと切り替えて、関西ジュニアやサマージュニアへ向けて
再度仕切りなおしてほしいと思います。

というわけで、次は関西小学生の結果をご紹介しますね。
管理人が元気であれば・・・。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-06-01 16:42 | 結果速報