TG高槻の公式ブログです!ジュニア情報もスクール情報も速報はこちらから!!


by tomotoco-tgtjr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おはようございます、管理人です。

明日から関西小学生と全国中学生予選が始まります。
全中予選に申し込んで、岩政コーチから何も連絡がない場合は
出場できると思ってくださいね~~~~~と、遠くで叫んでおられます。
と言うわけで、頑張りましょう!!

***************

最近のツレヅレ その1

毎度おなじみ道慶知子プロ。
この春から所属を我が 「テニスガーデン高槻」 として
国内外のトーナメントを転戦していくことになりました。
すでにテニス雑誌などで発表されているランキングや国内での大会では
ガーデン所属として掲載されている、あるいは掲載されていく事になります。
今後とも更なる応援をよろしくお願いいたします。

そんな道慶プロは来週から長野県小諸市で開催される
こもろ国際女子オープンに予選から出場の予定です。
まずは予選突破目指して頑張れ!!道慶プロ☆
管理人も張り切って道慶プロの動向を追いかけたいと思います(笑)


最近のツレヅレ その2

先日マレーシアで開催されていたワールドジュニアテニス予選に
日本代表として参加していたジュニアチームの奥野彩加選手。
見事予選2位と言う結果をお土産に、日本へ帰国。

d0079857_1024729.jpg
左から田中オーナー・アヤカ・犬塚ゼネラル

d0079857_10294130.jpg
ジャパンオープン・韓国遠征と一緒に頑張りました、アヤカとカズマ

ちなみにこの日、アヤカは日本代表チームのユニフォームを
わざわざ我々にお披露目するために着てきてくれました(笑)
このユニフォームは日本代表チーム共通らしく、デビスカップではあの錦織選手が、
フェデレーションカップでは杉山選手も着用していたと言う話です。
みんなが「いいなぁ・・・」とつぶやいた事はいうまでもなく。
そしてレッスンにも参加し翌日、みんなに惜しまれながらアメリカへと戻っていきました。
中学校へ復学し、6月には卒業式だそうです。
(アメリカは学校のシステムが日本と異なる為に、中学2年生で卒業なんだとか)

次にガーデンへ戻ってくるのは夏の予定です。
それまではアメリカでしっかり頑張りまーすと笑顔で宣言したアヤカ。
私たちも負けないようにしっかり頑張りましょうね。

みんなそれぞれ、いろんな環境で夏を迎えます。
慌てなくていいように、きちんと準備してジャンプアップできるようにしようね(^_-)-☆
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-05-29 10:44 | 管理人のつぶやき
管理人です。

5月ももうすぐ終わり・・・、早いです(凹)
そうして5月も終わりを感じると、徐々にトーナメントシーズンとなってきます。
夏に向けてスケジュール管理が本当に大変になってきます。
選手の皆さんも、しっかり予定表作っておきましょうね。
スケジュール管理は選手の義務ですからね(^_-)-☆

***************

さて、今週末から2週に渡って滋賀県は長浜ドームで開催される
関西小学生テニス選手権大会に、ガーデンチームジュニアが出場します!
上位に入れば、7月末の全国小学生テニス選手権大会(in東京)への
出場権も手にします。
ぜひ皆さんの応援、よろしくお願いいたします!!

【関西小学生テニス選手権大会、出場おめでとう!!】

*男子*
福田創楽(第1シードで登場!)
藤本達朗(5年生での選出!)
深井圭(激戦区、兵庫県から堂々の選出☆)

*女子*
山本真奈(第10シードで登場!)
松本萌(念願の関西ステージ初出場!)
大野菜々子(補欠で選出、どうにか出場したい!!)

以上の6選手が全国目指して戦うことになります。
頑張れ~~~~!!
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-05-27 15:34 | ジュニアスクール
管理人です。

曇りです。
でも薄日も差してます。
こういう日って、紫外線がとても多いそうですね。
普段、まったく無頓着な管理人も気をつけないとなぁ・・・と。
日焼け止めだけはしっかり新品ゲットしたので、今年も使い倒します(笑)

***************

さて、タイトルの件です。

31日に開催予定のタフマッチ練習会ですが
多数のお申し込みを頂いております、本当に毎回ありがとうございます。
現時点でキャンセル待ちの選手も多数おられます。
 
大変申し訳ございませんが、
タフマッチ練習会の参加お申し込みを、本日14:30をもって締め切らせていただきます。
ご了承下さい。

そして。
キャンセル待ちでお待ちいただいている選手の皆さんへは全員、
29日の金曜日に一度ご連絡さし上げます。
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

あとは・・・前回のビギナーズが雨天中止となってしまったこともあるので
ぜひぜひ晴れていただきたい!!!
天気予報とにらめっこしていようと思います。
晴れてほしいなぁ、なむなむ。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-05-27 12:16 | ジュニアスクール
管理人です。

本日より、ジュニアスクールも通常通りの開講となりました。
心なしかジュニアたちの顔も嬉しそうです。
スタッフも嬉しいです(^_^)
一般スクールの生徒さんもホッと一安心な表情をされておられる気がするのは
管理人だけでしょうか??(笑)

***************

さて、タイトルの件です。

今回の新型インフルエンザ拡大の影響で
ジュニアスクールが全クラス休講、一般スクールも休講せざるを得ない生徒さんが
多数居られます。

そこで一般スクール・ジュニアスクールとも5/18~24の間の休講分の振替を
以下のようにお取り扱いさせていただきますので、
ご確認くださいますようお願い申し上げます。
なお、クラブハウス内にも同じ内容で掲示を行っております。

【テニススクール(一般スクール)】

5/18(月)~24(日)の間で休講された分につきましては

44期末の7/29(水)まで有効期限を延長いたします。

この期間のお休みは回数に関係なく、無料振替扱いとさせていただきます。
通常の振替受講と同じ手続きでレッスン受講をお願いいたします。



【ジュニアスクール】

5/18(月)~24(日)の休講分につきましては、

一般・育成クラスともに
7月度末に当たる、7/29(水)まで有効期限を延長させていただきます。

休講期間に予約をしていた振替分も、有効期限を7/29(水)まで延長します。
ともに通常の振替受講と同じ手続きで、レッスン受講するようにしてください。

キッズクラスにつきましては振替クラスの日程を調整中です。
日程が決まり次第、お知らせいたしますので今しばらくお待ち下さい。


以上のようなお取り扱いとします。
もしご不明な点などございましたら、担当コーチ・フロントまでご遠慮なく
お問合せくださいますようお願い申し上げます。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-05-25 18:35 | スクールのお知らせ
管理人です。

テニスガーデン高槻では新型インフルエンザ拡大防止のために
ジュニアスクールを休講とさせていただいておりましたが、

本日5/25(月)よりジュニアスクールは一般クラス・育成クラスともに
通常通り開講とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

なお、この期間の休講についての振替については
のちほど詳しくお知らせしますので、しばらくお待ちください。

お問い合わせはフロントまでお願いいたします。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-05-25 09:09 | スクールのお知らせ
管理人です。

大切なお知らせです。

現在、北摂地域において新型インフルエンザに感染している方が
多数確認されています。
そこで、テニスガーデン高槻テニススクール・ジュニアスクールでは
5/22(金)~24(日)の対応を以下の通りとさせて頂きますのでご確認下さい。

【テニススクール】

5/22以降も通常通り開講の予定です。

但し、インフルエンザ拡大の影響で18~24日の間でお休みされた場合
振替有効期間を来期末まで延長させていただきます。
なおこの期間内のお休みが3回目以降の場合でも、無料振替とさせていただきます。
上記期間以外のお休みに関しては、適用となりませんのでご了承下さい。


【ジュニアスクール】

ジュニアスクールに関しては一般・育成クラスともに
5/22(金)~24(日)まで引き続き全クラス休講とさせていただきます。


なお、今回のインフルエンザに伴う休講分は7月末まで回数に関係なく
無料で振替させていただきます。
キッズクラスに関しましては別途、振替クラスの日程が決まり次第お知らせします。
しばらくお待ち下さい。

なお、5/25(月)以降につきましては、再度このブログ、HPにてお知らせする予定です。
お手数ではございますが、ご確認くださいますようお願いします。

ご質問等ございましたら、テニスガーデン高槻フロントまでお問合せくださいますよう
あわせてお願い申し上げます。、

テニスガーデン高槻フロント:072-696-4145
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-05-23 14:25 | スクールのお知らせ
おはようございます、管理人です。

昨日とはうって変わっていいお天気になりましたね。
テニス日和だ~~~~~~!!
しかし明日には下り坂とか・・・、5月も下旬に突入しましたし
梅雨の準備をしないといけないのでしょうか・・・やだなぁ、梅雨。

***************

さて、千葉にて開催中の全国選抜ジュニアテニス選手権。
昨日の残りの結果をご紹介します。

【全国選抜ジュニアテニス選手権】

*12歳以下男子シングルス*

福田創楽   ベスト8

昨日は1シードの選手と対戦した福田選手。
一進一退の攻防が続いていたようですが、本人曰く「態勢が悪い時の我慢の仕方と
ポイントの流れの考え方が相手のほうが上手かった」との事。
残念ながら4‐6・3‐6で敗退し、今日はフィードインコンソレーションへ回る事に。

そうです、解説をしていませんでしたが。
この大会はフィードインコンソレーションといって、負けた後にも試合があるんです。
どの時点で負けたかによって、途中から割り込んでいく方式なのです。
ですので、ベスト8で負けた福田選手はコンソレーションもベスト8から登場するんです。
ちょっと変わった方式です<もちろん公式に認められているんですけどね(笑)
確実に順位を確定させる大会に採用されている事が多いようです。

というわけで。
もうちょっと奮闘中の福田選手。
今日も張り切って頑張っていただきましょう!!
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-05-23 09:06 | 結果速報
おはようございます、管理人です。

変な天気です、ずっと乾燥気味だったのでそれは良かったのでしょうか・・・。
うむむ、悩みますね(笑)

***************

さて。
現在、千葉にて全国選抜ジュニアテニス選手権が開催されています。
我がジュニアチームからは三輪愛永選手と福田創楽選手が挑戦中。
昨日、1・2回戦が行われました

【全国選抜ジュニアテニス選手権】

*12歳以下男子シングルス*

福田創楽   ベスト8進出!

今回第7シードとして参戦中の福田選手は、2回戦から登場。
1セット目は苦戦したものの、6-4・6-0のスコアで2回戦を突破。
今日は第1シードの選手と対戦です。
ソラ、頑張れ!!!!

*14才以下女子シングルス*

三輪愛永   1R敗退・フィードインコンソレーション1R敗退

なんと初戦で第1シードに当たってしまった三輪選手。
(ちなみに今大会の1シードは日本代表として奥野選手と一緒だった小和瀬選手)
しかし果敢に立ち向かい、追い詰める展開までは持っていくも最後のところで
やはり相手が一枚上手でした。
3‐6・2‐6とストレートで敗退となりました。
そして先程、引率の犬塚ゼネラルより連絡が入り。
フィードインコンソレーションもフルセットの末に敗退との一報が。
どうやら現地は横風が冗談にならないほど強いらしく、
持ち前のテニスが発揮できなかったようです・・・。
しかし、14才以下1年目での挑戦はこれからの彼女にとって
大きなものになると思います。
ぜひ、今後の活躍に期待したいです。

常に前進中のジュニアたち、皆さんの応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-05-22 11:30 | 結果速報
おはようございます、管理人です。

タイトル、長っっ・・・。
ま、いっか。

**********

というわけで、長いタイトルどおり。
ワールドジュニアテニス最終予選inマレーシア。
我がジュニアチームから選出された奥野彩加が奮闘しております。

d0079857_9422468.jpg
かっこいいぜ、あやか!!!

とりあえず。
わかる範囲での状況はと言うと。
日本チームは第1シードで予選Aリーグへ。
同じリーグに台湾・ミャンマー・そして第7シードの香港の各チームが。
ラウンドロビン(要するにリーグ総当たり戦なんですけどね)を戦った結果、
日本チームは無傷の3連勝でメイントーナメントへ。、
このメイントーナメントはA~Dの各リーグで2位までに入ったチームで
争われ、ベスト4以上で世界大会本戦へ駒を進めることができるというのが
現在まででわかっている状況です。

日本代表チーム、予選での戦いは。
小和瀬選手がシングルスの柱となり。
足立・奥野のペアでダブルスをがっちりと。
そしてその日の相手によって、足立選手・奥野選手が交代でもう1本のシングルスを
戦うと言うオーダーでラウンドロビンを勝ち抜いています。
そして今日からメイントーナメント。
日本チームは第4シードであるインドネシアチームと対戦です。
現地時間の9時からスタートなので・・・始まってるのかな??<時差計算に弱いです。
ITFのサイトからしか情報が入ってこないので、またわかり次第
マメにご紹介したいと思います。
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-05-14 09:43 | 結果速報
おはようございます、管理人です。

久しぶりに晴れましたーーーー!!
いい天気ですーーーー!!
ちなみに管理人の頬も腫れてますーーー(違)<太っただけ。

暑くなりそうです、体調管理は万全に(^^)v

***************

さて。

アメリカを拠点に活動中で、日本ではガーデンを中心に活動している
奥野彩加選手。
河内選手と並んで世界レベルを視野に入れて、あちこち飛び回っています。
年始の埼玉国際ジュニア準優勝は記憶に新しいところですね。

その奥野選手が、明日からマレーシアのクチンと言うところで開催される
ワールドジュニアテニス アジア・オセアニア予選に

日本代表として
参加することになりました!!!!


日本を背負って、14歳以下の世界国別対抗戦へ出場する事になります。

d0079857_1052239.jpg
日本代表選出、おめでとう!!アヤカ!!!



このワールドジュニアテニス、今年は確かチェコで本戦が開催されるのですが。
そこにたどり着く為に、世界各地で現在予選が行われています。
すでに北アメリカや中南アメリカ地域では予選が終了。
ヨーロッパは6月に行われるそうです。
そして日本はアジア・オセアニア地域に属するのですが、その予選が
まさに明日からマレーシアで開催されると言うわけです。
このワールドジュニアテニスには過去、現在はトッププロとして活躍している選手が
数多く参加していました。
ヒューイット・モーレスモ・引退しましたがエナンなどなど。
世界中から将来のトッププロ候補が集まる、いわば登竜門的な感じになりつつあります。

そして我が日本代表チームは。
小和瀬選手・足立選手と奥野選手の3名。
ぜひぜひ本戦目指して頑張ってほしいですね!!
ちなみに一足先にスタートしている男子は、現在ベスト4まで残っています。
男子も頑張れ~~~~~!!

というわけで。
皆様の応援、ぜひぜひマレーシアに向けて飛ばしてください!!
よろしくお願いします!!!!!
[PR]
by tomotoco-tgtjr | 2009-05-09 10:55 | ジュニアスクール